
ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

イーブイカップ使用予定構築(暫定版)

参加するとしたらこんなパーティになるのではないかとか。
正直、ブイズドール貰うだけになりそうなので、誰かこの構築を完成させて下さい()

とりあえず、この4匹は確定。
巷で葉緑素リーフィアが強いという話をちらほら耳にしますが、このパーティのコンセプトに合っていないので、残念ながら外れる可能性が高いのは、現時点ではこの子でしょう;; イーブイ?何それおいs(
というわけで、ひとまず4匹(+2匹)の型を紹介します。

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 その他
サンダース おくびょう かみなり 10まんボルト シグナルビーム エコーボイス こだわりメガネ ちくでん
ブースター なまいき ばかぢから かえんほうしゃ いやしのすず エコーボイス ゴツゴツメット もらいび
エーフィ ひかえめ エコーボイス トリックルーム リフレクター ひかりのかべ ひかりのねんど ♀一択
ブラッキー なまいき イカサマ いばる エコーボイス いちゃもん オボンのみ シンクロ
シャワーズ なまいき ねがいごと あまごい くろいきり エコーボイス たべのこし ちょすい
グレイシア れいせい こおりのいぶき エコーボイス ほえる あられ メトロノーム ゆきがくれ


見ての通り、エコーボイス特化構築です。
岩、鋼、ゴーストがいないことからノーマル技の一貫性は高いので、ワンチャンあるかな…と思っています。
イーブイはエコーボイスを一致+適応力で打てるのですが、数値の低さがネック…
使うとしたら、最遅トリルかスカーフに頼ることになるでしょう。

配分は特に決めてませんが、グレイシアとサンダースのCぶっぱは確定。
ダースは同速ゲーが嫌なので最速にする予定ですが、火力もほしいところであり、悩ましいですね。
トリル下かそうでないかによって、どちらをメインに動かすか決めます。
持ち物はそれぞれ逆でもいいと思います。

ブラッキーは耐久重視。
序盤でエコーボイスの威力アップのために働いてもらいます。
201-161(244-244)で200ブースターの根性馬鹿力を耐えます。
201-168(244-20)でグレイシアやエーフィのメガネシグナルビームをオボン込みで2発耐えます。サンダースは乱数の関係上、オボンが発動せずに2発で落とされる危険性があります;; シャワーズから残飯を奪い取った方がいいかもしれません(笑)
鈍いはスペースがないので、威張るイカサマで火力不足を補っています。
いちゃもんは挑発でもいいかもしれませんが、肝心のエーフィに逆利用されてしまうのでアタッカーにも刺さる方を選びました。
エコーボイス以外の技を竹箆返し鈍い月の光と差し替えても面白いかな。

ブースターとシャワーズも耐久重視。
ブースターはリーフィアを処理する係。パワフル穴を掘るには注意したいところ。
シャワーズは雨乞いで天候を変えて晴れパのパワーダウンやブラッキーの回復(眠る癒しの鈴も多いと思いますが)を抑えつつ、うまくサポートに回りたい。
対面のポケモンにしか効果がないですが、一応積み技対策に黒い霧を搭載。グレイシアの吠えるも同様。吠えるは普通に攻撃技でいいと思いますが。

エーフィについては、♀の個体を必ず用意しましょう。
これはある意味あらゆる中でも最重要項目といえます(笑)
型は無難な壁張りサポート。
壁があるのとないのとではエコーボイスの連打しやすさが大分違う(と思う)。

努力値振りはブラッキーしかまだ考えてないので、思いつき次第また更新するかもしれません。
また、技も持ち物もメンツもコンセプトもあくまで暫定なので、未完成の構築です。「こんな戦術を考えてるやつもいるのかー」程度に思ってくださると幸いです。

未知のルールということで、どんな戦術が見られるのか、またどんなパーティが優勝するのか、結構楽しみです。