限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【トリプルバトル】滅びパ(ほろびのうたパーティ)

横国のトリプル大会などで使用しました。

レーティングだと初心者相手にもガチ勢と同じくらい時間をかけないといけない点が辛すぎるのでほとんどレートでは試していません。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
マリルリ なまいき ねっとう ほろびのうた まもる ひかりのかべ ソクノのみ
モロバレル なまいき キノコのほうし いかりのこな まもる ギガドレイン だっしゅつボタン
プリン なまいき ほろびのうた あまえる まもる かなしばり しんかのきせき
カポエラー なまいき ねこだまし ワイドガード みきり いわなだれ たべのこし
ゴチルゼル なまいき トリックルーム リフレクター まもる スキルスワップ オボンのみ
ソーナンス なまいき しんぴのまもり アンコール あまえる ミラーコート ナモのみ

ダブルの滅びパが

レントラー→ソーナンスになっただけ。

3匹もいると、ゴチルゼルの耐久では「まもる」を挟んでも耐え抜くのは厳しいので、ソーナンスと合わせて二段構えで嵌めることにしました。

滅びパは自発的に攻撃技で相手を倒すことはしないので、努力値の全てを耐久に回します。

意識すべき相手はサザンドラ(当然ですが、控えめCぶっぱの個体を想定。これで臆病ラティオスの攻撃も自然に耐える調整になる)、ハッサムバンギラスシャンデラ等の、特にゴチルゼルに打点のある高火力ポケモン

また、威嚇が効かないメタグロストルネロスキリキザンあたりも気を付けておきたいところ。

また、主な一致抜群技も一発は耐えられるようにしておくと安定するでしょう。




個別解説


f:id:Lieta_chan_913:20130704213433p:plain
207-x-113-x-132-49

252-0-100-0-156-0

防御の努力値振るのがめんどいってことで、ドーピングだけで済む100に。

こうすると、Dがちょうど11nになってふつくしい()

ただ、冗談抜きにして、これでちょうどサザンドラのジュエル流星群耐えになります。

207-132でサザンのジュエル流星耐えは非常に便利な数値なので、覚えておくといいかもしれません。

物理面はグロスのA+2思念+天候ダメ耐えくらいなので、その程度の耐久だと意識して立ち回りましょう。

トルネのA+1ジュエルアクロ はそれなりの確率で落ちます。トルネ強すぎ。


f:id:Lieta_chan_913:20130704213605p:plain
219-x-105-105-132-31

236-0-116-0-156-0

再生力意識の3n

数値を見れば分かりますが、大体「マリルリを天候ダメ1回分硬くした程度」 の耐久です。

キノコのほうし、いかりのこなを駆使して滅び役やゴチルゼルを全力でサポートします。

ギガドレインは使う機会が少ないので、こうごうせい、いえき、クリアスモッグあたりも候補になるでしょう。

いえきはグロスやトルネに威嚇が入るようになるので、強いと思います(思うだけ)。



f:id:Lieta_chan_913:20130704213634p:plain
191-x-72-x-84-22

4-0-252-0-252-0

Hに4振るとちょうど191になるので、あとは何も考えずBDにぶっぱしました。

輝石を考慮するともうちょっとHに回す方が効率いいのかな…?

ただ、御覧の通り、輝石を持たせてもマリルリよりやわらかいので、この子自身の耐久より、優秀なサポート性能を見てあげた方がよいでしょう。

フレンドガードのおかげで、目に見えて他のポケモンたちの耐久が上がります。


f:id:Lieta_chan_913:20121203215722g:plain
157-115-128-x-165-67

252-0-100-0-156-0

この子も努力値振りサボるための調整。

こんなやつがガチレート勢とか名乗っていいんですかねぇ…(苦笑)

一応、A187メタグロスの思念最高乱数以外耐え。

ラティのジュエル流星耐え(控えめサザンも意識したかったけど、種族値足りない;;)。

ねこだましとワイドガードによるサポート。

雪崩は怯み運ゲー用。「まもる」を挟むので、1回でも怯んでくれれば生存率は爆発的に上がります。

ホントはおうじゃのしるしを「なげつける」ことでサポートしようと思ったのですが、覚えないっていう、ね()


f:id:Lieta_chan_913:20130402130905p:plain
172-x-142-x-155-63

212-0-212-0-84-0

いかりのまえば→オボン発動のために偶数調整。天候ダメも考慮してHを176未満に。

テクニハッサムのむしくい耐え。残りD。

このパーティの生命線。技は普通ですが、他にも候補があるのでいろいろ試してみるとよいでしょう。

ムーブ+スキスワで影踏み持ちの入れ替えとかやりたいけど、まず決まりませんね(笑)

スキスワは相手3匹を落として、影踏みが必要なくなったとき、主に使います。威嚇の再利用や、相手の特性(もらいび、よびみずあたり)をいただいたりなど。



f:id:Lieta_chan_913:20130704213850g:plain
271-x-105-x-121-34

44-0-212-0-252-0

ほぼBDぶっぱ(いい調整が思い浮かばなかった)。

HPがバカ高いおかげで持ち物なしゴチルよりは若干、堅い。

アンコールでとことん妨害してから、ゴチルに繋ぎましょう。




基本選出など


滅び役1、モロバレルorソーナンスorカポエラー(中央)、滅び役2orモロバレルorカポエラー


これだけ。

相手に応じて中央のポケモンを変えながら闘います。

最初の滅びを歌った後は、ソーナンスとゴチルゼルをひたすら延命させます。相手を3匹倒した後に、体力が緑のポケモンが4匹以上残っていればほぼ勝ち確定です。

ちなみに、影踏みには遠隔効果がないので、端に置くと反対側のポケモンには普通に交代されてしまいます^‐^;

影踏み持ちを同時に選出すると、保険をかけた意味がないので、1匹ずつ真ん中に出しましょう。

また、スキスワ、挑発、蜻蛉、ボルチェンあたりの技を持っていそうなポケモンの警戒を怠らないように。本当は吠えるあたりもケアしたいところですが、どうしようもないところもあります。




対策


バンギランドラティのようなスタンなら、ランドの蜻蛉をうまく利用すればまず勝てるでしょう。

雨パはハッサムで積んで蹂躙すればOK。

トリルはシャンデラシュバルゴあたりでゴチルを吹っ飛ばして勝ち。

叩きは叩いてりゃ勝てるさ。

バンドリトルネはてきとーに殴ってればあなたが勝ちます。


ぶっちゃけ、マジで滅びパは対策知っていれば勝率は格段に上がります。

こういうパーティは対戦相手の無知(言い方悪いけど)に付け込んでいる面も多分にあります。

ただ、口で「こうすれば勝てる」と説明するのは非常に難しいです。手っ取り早いのは、自分で滅びパを使ってみることです。そうすれば、滅びパ相手の立ち回りも感覚で行えるようになるでしょう。


ソリティアの快感を味わいたい方はぜひ使ってみてください。

相手をハメることに病みつきとなることでしょう。