読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ダブル】ハチマキギャラドス入りノオーフロスト【霰パ】

f:id:Lieta_chan_913:20130706102229p:plain


サークル内大会などで使用。一応、優勝構築。
凍らせるノオーフロストは強い。



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー れいせい ふぶき ギガドレイン まもる こおりのつぶて きあいのタスキ
フロストロトム おだやか ふぶき かみなり 10まんボルト ボルトチェンジ こだわりメガネ
カポエラー しんちょう インファイト フェイント ねむる ねこだまし カゴのみ
ギャラドス いじっぱり たきのぼり ストーンエッジ じしん おんがえし こだわりハチマキ
ヒードラン ひかえめ かえんほうしゃ だいちのちから まもる みがわり たべのこし
化身ランドロス おくびょう だいちのちから いわなだれ まもる サイコキネシス いのちのたま

WCS日本代表決定戦に進出したレモネードさんのパーティと並びが似ております。
当然、レモネードさんのパーティの方が強いです。
私のパーティは基本的に私自身が扱いやすいポケモンを並べているだけなのです。




個別解説


f:id:Lieta_chan_913:20130706105201p:plain

トリル用のHC個体を引っ掴んできました。
ノオーフロスト相手に初手からバンギ出すやつなんていないから、CSでいいです。
控えめorおっとりCSの個体を持っていないので、早急に作りたいと思います。
まあ、でもウルガモス凍らせたし…(笑)


f:id:Lieta_chan_913:20130706105747p:plain

157-x-129-126-165-114
252-0-12-4-180-60
ラティの流星耐えメガネ。
私の個体はCを削って準速バンギ抜きまでSに振ってありますが、そうするとラティが乱数になっちゃうんですよね…
ラティオスの耐久おかしい。まあ、どうせ先制されるわけで、そのあと天候ダメで落ちる(最低ダメ146+天候ダメ9でちょうど155)からいっかみたいな。
電気技はどれも入れたかったので全部入れましたが、どれか抜いてトリックやエレキネットを入れてもいいと思います。


f:id:Lieta_chan_913:20121203215722g:plain

ボックスにあった個体の流用。
フェイントはワイガを崩して吹雪をぶち当てるためにも重要です。
ねむカゴはそのとき覚えていた技をそのまま踏襲したことによるもの。
てだすけ+ジュエルインファとかでいい気がします。
手助けを採用するならノオーをスカーフにすることも視野。ラティを落とせるようになります。
あと、調整もよく覚えていません。ホント、テキトーな人ですね。


f:id:Lieta_chan_913:20130706111347g:plain

189-190-100-x-121-118
148-220-4-x-4-132

調整ロトムを意識したS
残りはAを重視しつつ、Hにもそこそこ回しました。
あんまりA振ってないバンギの雪崩を威嚇込みで2回耐えたりする。
技は水技とノーマル技がほぼ確定で、残りはキバ、エッジ、地震あたりから選択。
バレル+ブルンorシャンデラの並びに対して安定する地震と、ガブをあまり意識する必要がないことから、トドンがいてもウルガモスを処理できるエッジを採用。
実際は滝登り以外、ほとんど打つことはないですけどね。
鉢巻ギャラドスは初めて使いましたが、めっちゃ強かったです。


f:id:Lieta_chan_913:20121213144658p:plain

実際は色違いではないです。まあ、今の時代、どんな個体でも噴火は警戒してもらえると思いますが(ぇ
臆病最速だとずっと思い込んで使っていたけど、実は控えめでした() もう、意味が分からない。
Hは振っても177くらいにとどめておいて、Cに振った方がいいかと思われます。
耐久に振る意味がそんなにないですからね。
補完で入ってきてるポケモンなので、確実に鋼を処理できるよう、炎技は放射にしてあります。
エース運用でもないのに熱風の採用は不確定要素が多すぎるので…


f:id:Lieta_chan_913:20130706113906p:plain

当然ですが、珠ずくランドはAR産なので、実際は通常色です。
ただのCSぶっぱ
最初はHSかHDのハチマキ霊獣ランドロスを使う予定でしたが、ギャラドスと持ち物が被っていることに気付いて断念。
格闘の処理速度が上がることも考慮して珠ずく化身ランドへ変更しました。
トリトドンと並んで数少ない特殊地面。



選出、立ち回り

私は感覚でプレイする人なので、基本選出のようなものは特に決めていません。
ノオーフロストカポギャラの中から2匹選ぶことが多いです。
トリルの場合は刺さっていることが多いランドロスも初手候補になります。
ドランは耐性がいいので交代出しする可能性も考慮して後発に置くことが多いですね。威嚇持ちも同じことがいえますが、彼らは初手からAを下げてアドバンテージを取りにいきたいこともしばしばあるので、先発に出すことも多いです。

立ち回りですが、基本的に無難な行動を選んでいくのがポイント。
目の前のポケモンに対して最もアドを取れる行動をとりましょう。交代の可能性はあんまり意識しなくていいです。バンギが出てきても吹雪当たるし(
ギャラとドランのハメ性能が極めて高いので、相手を何匹か倒したらいつの間にか相手がギャラドランに対する有効打を失っていた…なんてことはよくあります。

対策のぬるい相手には作業で勝てますし、そうでない相手は凍らせて勝つので強いです。
自覚あるノオーフロストは全ポケモン中屈指の強さといえるでしょう。