読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ダブル】相手にすると厄介だけど自分で使うとあんまり強くない連中集めてみましたパーティ【多分キュウコンスタン系】

ポケモン ダブル

ダブルで自分の中で「相手にするとめんどくさいけど、いざ自分が使うと弱い」というイメージのあるポケモンを集めたパーティ。
こういうポケモンを使うことで最近、ポケモンを全然やっておらず、自分のプレイングに不安があることからも思考力を鍛えていこうと考えました。

使ってみて思ったことは、ムラが激し過ぎて使いにくい。

-

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
キュウコン おくびょう オーバーヒート だいもんじ かえんほうしゃ あくのはどう こだわりメガネ
メガヤンマ ひかえめ むしのさざめき エアスラッシュ みきり めざめるパワー氷 いのちのたま
ラティオス おくびょう りゅうせいぐん サイコショック トリック れいとうビーム こだわりスカーフ
マンムー ようき つららばり じしん こおりのつぶて がむしゃら きあいのタスキ
ギャラドス いじっぱり たきのぼり じしん おんがえし ストーンエッジ こだわりハチマキ
ナットレイ ゆうかん ジャイロボール パワーウィップ まもる タネマシンガン はがねのジュエル

-

キュウコン、ヤンマ、ラティはCS
マンムーはAS
ギャラは使い回しの個体。霰パの記事に調整が載っていると思います。
ナットはHA(元ハチマキナット)

ヤンマは(特にバンギ入りの)スタン系の構築にぶっ刺さってるけど、交換と守るを駆使されるとどんどん消耗していくので、択ゲーになりやすかったのが辛いところ。
あと、2倍めざ氷が際どく微妙な火力なのが難点。

キュウコンは天候ポケがいないパーティならほぼ出していけます。
ギャラやロトムごときでは受けられない火力が魅力。
ランドの素早さ判定にも役立ちますね。スカーフならスカラティで処理していきます。

今回のラティはラティオスにしては珍しい、削り役とトドメ刺しという役割。
スカトリはあんまり使いませんでした。

マンムーも相手にするとめんどくさいけど、自分で使うと威嚇ですぐ微妙なポケモンになってしまうのが残念。
がむしゃらは守るの方がいいです。

ギャラは相変わらず強い。
滝登りと恩返しがめっちゃ使い易くていいですね。

ナットはなんか微妙だった。
でも、この子がいないと対雨が不安なので…


全体的に火力が高いので、ハマったときは結構爽快でした。
でも、思考力を鍛えるというか、ただの「思考停止」のような気もしますけどね(笑)

個人的な見解では、面白いパーティだけど強いパーティではないといった感じ(自分で言ってどうする)。