ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

マイナーポケモンのススメ―モルフォン【ダブル】

f:id:Lieta_chan_913:20130921012839p:plain

オレは いまから いかるぜッ!!

(特にダブルで)モルフォンが場に出たとき「モルフォンって何してくるんだ?」と思う方、多いと思います。
そして「ねむりごなやちょうのまいが怖いからとりあえずボルトでちょうはつ(でんじは、いばる)打っとこ」と考える方も多いと思われます。

そんなあなたを驚かせること間違いなしの私のモルフォンの型を紹介します。


おくびょうHS

いかりのこな
ねむりごな
まもる
かなしばり

とくせい:ミラクルスキン

もちもの:ひかりのこな


ミラクルスキンは補助技を受けるとき、回避率が2段階上がるというもの。
こいつで補助技を吸収しまくってでんじはもキノコのほうしもかわしましょう!
りんぷんのとくせいが有名なので、ねこだましを打たれにくいのも(いかりのこながあるとはいえ)うれしいところ。
もちものは補助技に対して安定したいならメンタルハーブやラムのみ、攻撃技もかわしたいならひかりのこな、確実に仕事させたいならきあいのタスキ、などがおすすめ。

この子と組ませると面白そうなポケモンは、ボルトロスモロバレルに弱い雨パの面々、自身の格闘耐性を考慮してバンギラス、Swaggerの餌食になりやすいトリトドンシャンデラあたり。

ちなみに、昨日考えた型なので筆者はまだ試していません。
使った方は感想を教えて下さい。それによって育てるかどうか決めます。