
ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【雑記】カロス地方とフランス【ネタバレあり】

カロス地方のモデルがフランスであるということは、公式でも言われていますし、マップを見れば大体想像がつくでしょう。
では、カロス地方の街が実際のフランスでいうとどこにあたるのか、個人的に気になったので調べてみました。


この記事はあくまで個人的な推測によって書いているので、その点はご注意ください。


アサメタウン

タウンマップを見てみると、高地、あるいは山脈に挟まれたところにあります。
ミアレシティが言うまでもなくパリであることを考慮すれば、地理的にはリヨンあたりが大都市の中で最も近いところにあるでしょう。
街並みを考えると、次の街であるメイスイタウンの方がリヨンにより近いといえるかもしれません。


ハクダンシティ

地理的にはディジョンが近い印象ですが、ディジョンの街並みを思わせる建物はありません。
ディジョンのやや東にブザンソンがありますが、こちらの方が花や緑に囲まれているイメージがありますね。
しかし、よく見るとハクダンシティはメイスイタウンの真北よりもやや西に位置しているのに対し、ブザンソンはリヨンの真北よりやや東…
私の知識不足で特定が難しいですね。


ミアレシティ

中心に聳え立つ塔はエッフェル塔を彷彿とさせますが、実際にあるのはエトワール凱旋門であり、エッフェル塔はエトワール広場から少し外れた川の向こう側にあります。


コボクタウン

ショボンヌ城のモデルは恐らくシャンボール城でしょう。
そうなると街のモデルはシャンボールか。
パルファム宮殿のモデルはヴェルサイユ宮殿かもしれませんが、地理的にはかなり違うという点が考えどころ。


ショウヨウシティ

コボクタウンの真西にあるということで、同じく西の方を見てみるとナントという都市があります。
タウンマップでは「海と山のあいだの街」と書かれておりますが、ナント周辺は比較的平地であり、いくつもの川の合流点に位置する都市ということで、若干の違和感がありますが…


コウジンタウン

この街にあたる比較的大きな都市はありません。
地形を見てみるとボルドーよりは明らかに北に位置していることが分かります。
私の地理知識では特定には至りません。


セキタイタウン

ブルターニュ半島の端に位置する都市といえばブレストですが、街並みはブレストの港町とはほど遠いものです。
こちらも大きな都市がモデルではないのかもしれませんね。


シャラシティ

マスタータワーが印象的ですね。この建物を見る限りでいえば、モデルはモン・サン・ミシェルが妥当でしょうか。


ヒヨクシティ

地理的にいえばルアーヴルがそれにあたるといえるでしょう。港町の印象とも合致しています。


クノエシティ

地理的にはリールがもっとも近いですね。個人的にリールは一度は行ってみたい都市のひとつなのです(どうでもいい)。


フウジョタウン

地理的にはランスでしょう。風車が印象的な街です。フランスは原子力発電というイメージが強いですが、風力や潮力発電などもさかんであり、ランスの潮汐発電所は世界でも有数の発電所です。


ヒャッコクシティ

地理的にはナンシー。私はここまでしか進めていないので、あとは(更にテキトーな)憶測で書きますが、レンリタウンはストラスブール、エイセツシティはミュルーズ、キナンシティはグルノーブルが地理的には近いと感じます。



街の場所以外に名前の由来も気になるところです。
明らかに日本語の熟語っぽい名前がいくつかあるので、それを調べていけば共通性なども発見できるかもしれませんね。