ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【カルドセプト3DS】メダル集め

そろそろ1ヶ月経っちゃうのできまぐれ更新。
始めてからそんなに経ってない(1ヶ月くらいな気がする)のにソルティスを入手しちゃいました()

そして、メダル集めも枯渇、通行料支払いなどわざと負けにいくようなプレイングをするもの以外は一通り(47/50)揃えました。
試合を重ねていけば自然に入手できるものから、専用のブックを組んでも難しいものまで、いろいろありました。
最近始めたばかりの初心者ながら、私がメダルをかき集めた方法を記憶の限りで書いていきたいと思います。

3DSソフトを2本買うともう1本のセール対象ソフトにこのカルドセプトがある(私もそれで購入しました)ので、今からやる人もそれなりにいるかもしれないでしょうから、そういった方々の参考程度にはなるかもしれません。

あと、一応ネタバレ注意。



対戦において達成できるものについては、こちら側(自分と同盟相手)のいずれかにハンデがついていると、条件を満たしてもメダルはもらえないっぽいので注意しましょう。


1.任務の遂行者
ストーリークリア
シナリオを一通り終えれば自然と入手。

2.世界の覇者
カード総数500枚以上
試合を重ねていけば自然と達成。

3.宇宙の覇者
カード総数1000枚以上
同上。

4.怪物学者
レア度Eを除くすべてのクリーチャーカードを入手
同上。トレードもうまく活用していきたい。

5.工芸品学者
レア度Eを除くすべてのアイテムカードを入手
同上。

6.呪術学者
レア度Eを除くすべてのスペルカードを入手
同上。

7.双頭の攻撃手
1対2の試合で護符を使わずに勝利
相性の悪い二人を組ませたり、無効化反射耐性のないキャラを二人選んでデコイやアプサラスなどを投入したり。

8.孤独な剣士
1対3の試合で勝利
上と似ているが、ハンデなしで3人を相手にするのはさすがにきつい。二人のときよりも形振り構わない闘い方を強いられることも。1ターンに実質クリーチャーを3匹ばら撒かれるということだけでもしんどい。

9.友情の証
マルセスブルクでの同盟戦で味方が一度も通行料を奪われることなく勝利
侵略するメリットの薄い土地を見逃す傾向にあるCPUもそれなりにいるので、積極的に侵略してくれるキャラと組んだ方がやりやすいかも。

10.死をもたらす者
サドンデスで勝利
サドンデスを「あり」にして対戦すればそのうち達成。

11.騎士の証
ゼネスとの試合で5000G以上差をつけて勝利
私はレベルアップステージ初の試合で偶然にも達成してしまったのでアレですが、デュナンは難易度の高いマップの一つなので、「ひとりで対戦」でやった方がいいと思います。

12.繰り返す勝利
CPUとの対戦で50勝以上
試合を重ねていけばそのうち達成。同盟戦はカウントされないっぽい。

13.勝者の中の勝者
CPUとの対戦で100勝以上
同上

14.轟く名声
総魔力90000G以上を集めて勝利
目標魔力を90000Gに設定して勝つ。時間がかかる分いろいろできるので、効率良く集めたいなら他のメダルも併せて狙っていきたい。

15.宇宙の神秘
全種類のアイドルが同時に配置された状態にする
配置するのはともかく、すべて守りきるのが大変。ダメージスペルを持たない相手にしてピースをかけるなど工夫したいところ。顔ぶれを見ると21との同時達成を狙いたくなるが、11枚ものカードに圧迫されている状態なので、なかなかにきつい。

16.敗者の中の敗者
マルセスブルクにおいて総魔力100G以下かつサドンデス以外で敗北する
未達成その1。私の負けず嫌いが影響してますね((
目標魔力を低めに設定して、片方の砦を通過せずにぐるぐるしてれば達成する…はず。

17.苦行者の星
クリーチャーカードが一枚もないブックで勝利
邪心&バルベリト戦でカタストロフィ軸のブックを使うのが一番楽。マジックドレインを持っているので、護符をこまめに買って現金輸送車にならないよう心掛けたい。あまり連鎖とかしないので、買う護符は(上がりそうなところを直感で選ぶなど)テキトーでもOK。

18.物品の破壊者
アイテムカードが一枚もないブックで合計1000G以上の通行料を奪って勝利
何を使ったのかよく覚えてないのでどこまでよくてどこからがダメなのか曖昧ですが、とりあえずアイテムなしでも領地を守れるスペックを持ったクリーチャーは多めに入れておきたいですね。

19.呪文の消却者
スペルカードが一枚も入っていないブックで勝利
ザゴルの気持ちになって闘う。あのヒトにそこまでの思慮があるかは別ですが…
大量に投入できるアイテムを駆使して高額領地を死守したい。

20.唯一無二なる者の石
同じカードを複数枚入れずに勝利
狙ったカードが来てくれる保証はほぼないので、似た効果を持つカードを入れるなどして補いたい。

21.錬金術師の心
クリーチャーが20枚以上且つすべて無属性のブックで勝利。
モロックの気持ちになって闘う。ニンジャ、デコイ、コロッサス、バトルギアαβなどが候補。特にバトルギアは別のメダルの獲得にも必要なので各3枚以上あるなら入れておきたい。

22.弱き者の守護者
クリーチャーの交換を一度も行わずにコボルド、マーフォーク、タイガービートル、G・バットがすべてレベル5の領地に配置されている状態にして勝利
スペル等による交換も、これら4種類以外の交換もダメ。時間がかかるので先の90000Gとの同時達成を狙うといいかもしれません。

23.竜を倒せし者
パウダーイーターでドラゴンを倒す
マップをパウダーイーターで埋め尽くすという条件のメダルもあるので、そっちとの同時達成もできれば狙っていきたい。
私がやったのはまずパウダーイーターをミューテーション、ターンオーバーなどでステータス底上げ、特にHPはドラゴンの先制攻撃を耐えられる程度は確保(ファルコンソード、ウインドシールドなどアイテムを使って補うのもアリ)して、スピリットウォークでドラゴンの両側に配置。パウダーイーターの移動侵略にデメリットはほぼありませんが、それでも一応テンパランスやアンチエレメント等で確実に倒せるようにしつつドラゴンを撃破しました。
ちなみに、ドラゴンは相手のハンデを6にすると初期状態で出現します。

24.機械公爵
バンドルギアを同時に3体以上配置された状態にする
バトルギアαβの援護能力によって合体出現。結構カッコいい。手札から侵略する場合は阻止されると手元に超高コストカードが戻ってくる。21と同時に狙うのが楽。

25.生命の追放者
ブックが一周する前にデスゲイズの能力で合計10枚以上のカードを破壊する
移動侵略を積極的に行いたい。テレキネシスやチャリオットもあると便利。それと、能力の発動確率は80%と、ポケモン界ではトップクラスに信用できない確率ゲーであるのがちょっと難儀。

26.大地の守り手
マップをグーバのみで埋め尽くす
このメダルが難しいのは「グーバクイーン」がいると条件外となってしまう点。クリーチャー交換でグーバを手持ちに入れておき、交換したクリーチャーをランドトランスで手放すなどしないといけないのでめんどくさい。
また、クリーチャー破壊スペルのほぼすべてに引っかかるほどの軟弱なステータスなので、そういったカードを持たない相手を選びたい。

27.風に乗る者
マップをパウダーイーターで埋め尽くす
上と似ているが、グーバと違ってパウダーイーターはステータス変化を引き継ぐ上、ブックに入れられるクリーチャーなのでこちらの方が難易度は低い。

28.平凡なる者の長
レア度Nのカードのみを使い総魔力10000G以上で勝利する
撒きクリーチャーの多くがレア度Nであり、アイテムにはガセアスフォームもあるのでそんなに難しくない気がする。アイボリーアイドルは相手にだけデメリットを生じさせるので、かなり相性がいい。

29.非凡なる者の長
レア度Sのカードのみを使い総魔力10000G以上で勝利する
私はケンタウロスナイキー、コーンフォーク、ホーリーラマの風ブックで挑みました。アイテムには属性楯、グレムリンアムル、ニュートラクローク、ペトリフストーンと優秀なものが揃っているので、アイテムに困ることはなさそう。

30.希少種族の長
レア度Rのカードのみを使い総魔力10000G以上で勝利する
大体のカードゲームに共通することだが、レアカードばかりにすると、いわゆる「重い」ブックになってしまう。恐らく構築の難易度は一番高い。クリーチャーは領地コスト持ちだらけで召喚するのも難しい。グラディエーター、コンジャラー、ドモビー、パイロマンサーと、火属性は領地コストなしレア度Rが比較的多い。

31.荒地の王
全ての土地がレベル1の状態で勝利する
高額領地を一つだけ作っておいて、城の直前でランドトランスする。もはや、ここまで来ると詰め将棋ですね…

32.砂漠の帝王
護符を使わずに、領地がない状態で勝利する
上との同時達成を狙っていきたい。そうでないと、こんなこと2度もやるのはきつい。

33.天下統一者
相手の領地が一つもない状態で勝利する
上二つと同時達成できるが、ケルピーやオールドウィロウでハメゲーしてると自然と達成してたりする。

34.富を生み出すもの
領地を10連鎖以上にして勝利する
90000G以上やフィールド埋め尽くしなどとの同時達成を狙っていくのが効率的。

35.豊穣を司る者
4属性の領地を一つずつ以上レベル5にした状態で勝利する
「弱き者の守護者」のときに各クリーチャーの属性を合わせておけば同時に達成できる。

36.強欲なる笑み
1回の通行料で3000G以上奪う
レベル5土地にヨーウィ、ノーム、ボガートなどを配置するか、グリードをかける。

37.沼地の探索者
1試合合計3000G以上奪われる
未達成。狭いマップで長期戦を行うか、ハンデ付きの高額領地に飛び込むなど。

38.幸運の鱗
通行料を20回以上奪う
ザゴルさんのように勝てない試合だろうと突っ込んでくるキャラををケルピー等でハメれば達成できる。

39.不運の牙
通行料を20回以上奪われる
長期戦かつ狭いマップならいつの間にか達成していると思う。

40.眠りをもたらす声
通行料を一度も奪われずに勝利する
広くて分岐の多いマップなら達成しやすい。

41.俊敏なる翼
20ラウンドまでにサドンデス以外で勝利
カザテガのレベルアップステージをクリアすればいいので、無理してやる必要はないです。

42.聖域の住人
護符だけで10000G以上獲得して勝利
邪心戦などで

43.無慈悲なる息
通行料を奪って相手を枯渇させる
ケルピー、オールドウィロウ、クイックサンドなどでハメてればそのうち達成。

44.所有せざる者の影
自分が枯渇する
ハンデ戦で高額領地にいきなり突っ込めばOK

45.狂気の鎌
20回以上領地を奪う
90000Gなどと同時に狙うとやりやすい。

46.堅固なる守り
20回以上領地を守る
同上。ザゴル、ゼネス、レオ等、侵略に積極的な相手を選んだ方がいい。

47.殺戮者の雄叫び
一度に10体以上のクリーチャーを破壊する。
カタストロフィをぶっ放す。ハンデ戦では開始から8体ほど並んでいることもザラなのでやりやすい。

48.時を踏みつける者
通常のダイスで3連続1を出す
何試合もやっていればそのうち達成。

49.無限の剣
クリーチャーのSTを300以上にする
護符を買いまくってシンリュウを召喚するなど。

50.無限の盾
クリーチャーのHPを300以上にする
同上