読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

After you! スイッチ?トリパ【トリプル】

ポケモン トリプル

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 その他
ムシャーナ なまいき トリックルーム じゅうりょく てだすけ さいみんじゅつ メンタルハーブ テレパシー
トゲキッス おくびょう エアスラッシュ トリック このゆびとま おさきにどうぞ こだわりスカーフ てんのめぐみ
ドサイドン ゆうかん じしん いわなだれ まもる ドリルライナー じめんのジュエル 元ガラガラ
ハッサム いじっぱり むしくい バレットパンチ まもる アクロバット ひこうのジュエル シュバルゴ
ユキノオー れいせい ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる こおりのジュエル バンギラス
ブルンゲル ひかえめ しおふき シャドーボール ふぶき トリックルーム みずのジュエル ちょすい

↓以下、簡略な解説


「おさきにどうぞ」を使ってみたくて組んだパーティ。
いろいろブログをあさりながら自分なりに作ってみました。

スイッチトリパのようなそうでないような、よく分からないパーティ。

最初は「ガラガラを活躍させたい!」という思いからキッスとムシャーナが入って、穴埋めに残りが加わったのですが、いつの間にか主役が抜けているという…(笑)

ノオーブルンHC
ドサイHAD
キッスHS
ハッサムHA
ムシャーナHBD

ドサイにした理由は、申し訳程度の炎耐性ということだったのですが、本当に申し訳程度でした(笑)
特に噴火ドランはホントにどうしようもなかったです。

また、このパーティはトリパとしては「微妙に速い」のがかえって足を引っ張った感があります。
シャンデラヒードランと並んでモロバレルが入っていると、こっちの戦術はガタガタになってしまいます。
スカーフ霊獣ランドロス等、スカーフキッスより速いポケモンが多いのも痛手。

パーティの性質上、ワイドガードに弱めなので、フェイント持ちを入れるのもいいかもしれません。

ただ、おさきにどうぞを仕込んだトリパ自体は悪くないと感じたので、トリル要員やトリルアタッカーを見直して、もう一度組み直してみたいと思えました。
お先に要員としてトゲキッス以外で面白そうなポケモンココロモリミミロップあたりでしょうか。
いずれにしても、トゲキッスよりスペックが低いので、いかに高いS種族値を活かすかがカギになりそうです。
悪戯心ヤミカラスの「さきおくり」も面白そうですが、効果が微妙に異なるので注意したいところ。

トリル要員はクレセリア、ドータクン等も優秀ですね。
今回は重力地震をメインにしているため、ムシャーナを採用していますが、特段地震にこだわる理由はないので、パーティによってトリル要員を決めましょう。

アタッカーは他に、それこそ噴火ドランもよさそうですね(誰かください)

これからもちょこちょこ変更しながら使い続ける予定なので、細かい解説は省略します。