
ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

カントーカップ考察

ポケモン シングル

またまた、特殊ルールの大会開催が発表されましたね。
どんなパーティが見られるのか楽しみです。

僕はとりあえず、このようなパーティを考えてみました。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 その他
ラッキー ずぶとい ちきゅうなげ タマゴうみ ステルスロック でんじは しんかのきせき サファリボール
ヤドラン ずぶとい サイコキネシス れいとうビーム くさむすび でんじは オボンのみ 半減実も持たせたい
カイリュー ようき げきりん しんそく ほのおのパンチ りゅうのまい ドラゴンジュエル マルチスケイル
サンダー おくびょう 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは はねやすめ ゴツゴツメット 自由枠
スターミー おくびょう ねっとう どくどく ちいさくなる みがわり たべのこし アタッカー型もアリか
ラプラス おだやか ほろびのうた うずしお あまごい ねむる しめったいわ 自由枠

電磁波で起点作ってスターミーで全抜きするだけ。
砂も霰もないから普通より成功しやすいと思います。思考停止で操作できるので、短い制限時間にも対応しているのも好材料。
ラッキーを縮小型にして、スターミーをアタッカーにするのもいいですね。

物理がカイリューしかいないので、パルシェンを採用するのも一考でしょうか。

そのパルシェンが気にかかるので、クリアスモッグマタドガスも入れてみたいですね。
置き土産で起点作りも出来るし。

ラプラスは受けループやメタモンにスターミーをコピーされたとき用。
とりあえず、思いついただけなので、もっと他にいいポケモンがいるかもしれません。

受けループ以外にも、バトンモルフォンとか、毒びしクラゲとか、その辺も使ってみたいですね。

全体的に注意すべきは
晴れパ(そもそも、永続天候ポケモンキュウコン系統しかいない)
カイリュー、パルシェン
受けループ
エスパー技の一貫性
対策が薄くなりがちなゲンガーやゴローニャなど

こんなところでしょうか。

制限大会ではやはりKPも気になりますね。
どんなパーティにも入りやすく、鋼が2位とレアコイルしかいない環境ということで、カイリューが使用率トップになると予想しています。

テキトーに考察しただけで、参加するかは分かりません。
レートが疎かになっているので、そっちを優先するかもしれません。