限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

シングルレート使用パーティ:トルネガブ構築

交代戦とか苦手な方へおすすめな構築です。
最近のシングルはコンセプト自体はずっとこれ一本でやっています。

シングルは最近、サボり気味なので、解説もいつものように簡単に(笑)

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 その他
ユキノオー ひかえめ ふぶき ギガドレイン めざめるパワー炎 ぜったいれいど きあいのタスキ 天候、対面構築メタ
ガブリアス いじっぱり げきりん じしん ねごと ダブルチョップ こだわりハチマキ 最強
化身トルネロス むじゃき アクロバット ねっぷう おいかぜ ちょうはつ ひこうのジュエル 最強
メタグロス ようき コメットパンチ いわなだれ れいとうパンチ トリック こだわりスカーフ 起点作り、コメットは思念と選択
ローブシン いじっぱり ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ いのちのたま 環境に応じて特性、技、道具は選択
スイクン おくびょう ねっとう めいそう ほえる みがわり たべのこし 最強

基本的にはトルネロスで追い風してガブやノオーなどでひたすらぶん殴るだけ。
この3匹が殆どの天候パに対して非常に強いので、相手の選出に圧力をかけていくことができます。
もちろん、このコンセプトを知らない相手ならひたすら殴っていけば勝てるでしょう。


努力値振りはブシンとグロス以外はほぼぶっぱ。

グロスは陽気ガブの地震を耐える程度に耐久に、Sは最速バンギ抜きの125程度、残り攻撃といった感じです。

ブシンはグロスのところを電磁波入りライコウを使っていた名残で、麻痺時雨グドラ抜きで残りAとBとなっています。
持ち物は珠になっていますが、ガッサが気になるなら根性火炎玉などに変更してもよいでしょう。

ちなみに、ライコウからメタグロスに変更したのは、ライコウは展開が遅くなってしまい、ターン数をかけずに相手を倒すこの構築とは合っていない気がしたからです。
ライコウが起点にされるのを防ぐために吠えるを入れようと考えましたが、電気技、めざパ、毒、電磁波…など、技スペがきつかったので、別のポケモンに変更することで解決するに至りました。


あとユキノオーですが、バンギラスで受けにくる相手が多い(正直、これがすごくムカつく(笑))ので、ウッドハンマーを入れるのもアリだと思います。
めざ炎はあまり使わない(ハッサムはガブの逆鱗で倒すことが多い)ので、ここをウドハンに変えるといいでしょう。
ちなみに、性格補正をかけてかなりAに努力値を振らないと珠でもHバンギは一発では落ちません。
絶対零度は対ソーナンスや、申し訳程度の受けループ対策。


スイクンは瞑想クレセリア対策。
吠えるや挑発のないヒードランも起点にできます。
まあ、クレセリアはハチマキガブを受けることはできないのですが、それだけでは不十分なので、僕の好きなポケモンであるスイクンを採用しました。
スイクンミラーはよく起こるので、それに対しても有利なのも強み。


僕が今、使っているのはこの並びですが、他にこいつとかいいんじゃないかというポケモンがいたら教えて下さると幸いです。
オノノクスとかいう化け物も考えましたが、電磁波を受けない高速アタッカーはやはり強いということで見送りに。
実は両立という選択も考えていたりします(笑)

追記:ちょっと中身変えたやつ記事にしました。
http://d.hatena.ne.jp/Lieta_chan_913/20130510/1368189168