限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

ほろびのうたパーティ(滅びパ)考察

Special day for everyone...

滅びパ使ってみたいけど、切断されそう→オフラインのダブル対戦で使えばいいじゃん!
という、脳筋思考()

滅びパは数あれど、ここでは「ほろびのうた」のみで相手のポケモンを4匹(トリプルなら6匹)全員倒すという選択肢があるパーティについて考察します。

滅びパは基本的に
「ほろびのうた」を覚えるポケモン(2〜3匹)
特性「かげふみ」を持つポケモン(1〜2匹)
サポートポケモンorアタッカー(残り)
で構成されます。

次に滅びパ候補として挙げられるポケモンを見てみましょう

「ほろびのうた」を覚えるポケモン(一部進化前も記載)

ポケモン 特徴
プリン 「フレンドガード」による味方サポート、超鈍足
プクリン 「おみとおし」による型判別。「かなしばり」
パウワウ 輝石ならかなりの耐久、ジュゴンよりも弱点が少ない
ジュゴン ねこだまし」「アンコール」「かなしばり」と妨害技が豊富
ゲンガー S種族値110からの「ほろびのうた」、「かなしばり」との両立は不可(だったはず)
ガラガラ 「ふといホネ」で高火力。「ひらいしん
ルージュラ 「あくまのキッス」による妨害、特攻高い
ラプラス ジュゴンと比べて耐久の高さは上回るが、妨害技の豊富さでは劣る
マリルリ 特性はどれも優秀、特に「そうしょく」はキノガッサモロバレルに強い
ニョロトノ 天候変化、キングドラを入れるなど雨パのギミックを搭載しても強い。「アンコール」
ヤミカラス 特性により実質最速で打てる、輝石を持たせても耐久は低め
ムウマ 元々、進化しないポケモンだったこともあって輝石なしでも耐久はそこそこ。猫だましにビビる必要がないのが最大のメリット
セレビィ 禁止級、たとえ解禁されてもミュウツーアルセウスが猛威を振るう環境ではお呼びはかからないだろう
チルタリス 火力のないドラゴン→(闘う上で)ドラゴンタイプである意味はあるのか
アブソル 高い攻撃を活かさないと滅び役としては耐久が低く不向きか
コロトック 誰か使ってあげよう、私は使わないけど
ムウマージ S種族値105、ゴーストタイプなので猫だましが効かない。「ふういん」「スキルスワップ」など
ドンカラス 殴らせた方が強いと思う
アルセウス 全解禁での滅びパは「かげふみ」要員の耐久が足りず厳しい。残数的に交代が出来なくなったところを狙うくらいだが、技スペがきつい。
メロエッタ セレビィと同じく現実は厳しい


特性「かげふみ」のポケモン

ポケモン 特徴
ソーナンス 「まもる」は覚えられない、「アンコール」
ソーナノ ゴチル系統がいる今、ソーナノを採用する理由があるとすれば「ソーナンスが2匹必要」な場合くらいか
ゴチミル 「一発だけ耐える」ことを重視するならゴチルゼルより優秀
ゴチルゼル 「まもる」があるだけで生き延びる確率は相当高くなる


サポート役として優秀そうなポケモン

ポケモン 特徴
カポエラー ねこだまし」「ワイドガード」「いかく」
モロバレル 「いかりのこな」「キノコのほうし」
ズルズキン 「いかく」「ねこだまし」印「なげつける」
デスカーン トリックルーム」「かなしばり」「パワーシェア」
トゲキッス 「このゆびとまれ」、エアスラ怯み

など


滅びパは無策だと一方的にやられてしまいますが、対策しようとしてもピンポイント気味になってしまい、パーティ全体の汎用性が下がってしまうのが難しいところ。
そこで、様々なパーティに無理なく採用できそうなポケモンで滅びパ対策となりそうなポケモンを挙げてみます。



トルネロス(化身)

「まけんき」による「いかく」の逆利用
「とんぼがえり」
「ちょうはつ」
モロバレルカポエラー


ランドロス(霊獣)など

「とんぼがえり」によるロック解除


クレセリアなど

スキルスワップ」によるロック解除
ヒードランや天候パと一緒に採用したい


ロトムボルトロス(霊獣)など

「ボルトチェンジ」によるロック解除
ダブルではこだわり型以外ではメタ気味になってしまう


ウルガモス

ちょうのまい」からの高火力技
相方に「ねこだまし」持ちを置くと更に効果的


クロバット

「せいしんりょく」からの「ちょうはつ」や攻撃
「とんぼがえり」


ゴチルゼル

「かげふみ」同士でのロック解除


サンダーなど

「ほえる」「ふきとばし」によるロック解除
「かげふみ」以外にも「トリックルーム」対策としても使えるので、ピンポイント以上の価値があるでしょう。
どうでもいいけど、この見た目で「ふきとばし」を覚えずに「ほえる」を覚えるのはずるい(笑)

こんなところでしょうか。
ちなみに、「とんぼがえり」や「ボルトチェンジ」は「だっしゅつボタン」持ちに当てると交代効果を無効にされてしまうので注意しましょう。

あとは、シャンデラバンギラスハッサム等のエスパータイプに強力な打点のある高火力ポケモンを多めに入れておくとよいでしょう。

とりあえず、今はまだ妄想の段階なので、対戦を重ねてからまた(使用感など含め)更新します。