ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【育成論っぽいもの】つめとぎツメグロス【ローテ】

単純にせっかく火力アップの積み技を手に入れた(コメットパンチを「積み技」とする運命力は僕にはありません;;)ので使ってみよう!
で、使うならローテ以外では積む暇がなさそう、という理由で自然とローテにおける考察となりました。

技構成は
つめとぎ
しねんのずつき
アームハンマー
コメットパンチ(れいとうパンチ)

実数値は
187-187-153-x-125-91(努力値252-116-20-x-116-4)
H-B A181(無補正Aぶっぱ)テラキオンインファイト高確率で2回(A+2インファイトは1回)耐え
H-D C182(無補正Cぶっぱ)ラティオスのメガネなみのり2回耐え
A つめとぎ1回積み状態のコメットパンチ(またはれいとうパンチ)で155-101(B4振り)ラティオス確定1発
  同条件のコメットパンチで207-130(Hぶっぱ)バンギラス確定1発(素のアームハンマーで1発)
  同条件のアームハンマーで167-110(H4振り)テラキオン確定1発(素のコメットパンチで1発)
  つめとぎ2回積み状態のアームハンマーで181-152(H252-B4振り)ナットレイ確定1発

です。

ローテのハチマキグロスが不安定ながらも強いと言われているように、つめとぎグロスも強いです。
弱点も少なく、いきなり大ダメージを受けるリスクが比較的低いメタグロスならば、一回積むチャンスは意外とあります。

持ち物は「せんせいのツメ」
「つめとぎ」とひっかけたギャグかと思いきや意外とガチです。
アームハンマーとの相性も良好ですし、微妙な素早さからHPが減ると役割を失いがちなメタグロスですが、ツメによって常に攻撃するチャンスがあるので、ガンガン突っ込ませることが可能です。
最初は「イバンのみ」にしていましたが、発動機会があまりなかったので、ネタ・ガチ両面からツメに変更しました。
ツメとかネタだろと感じる方は、その他の候補として「ラムのみ」「オボンのみ」などが挙げられますのでそちらを試してみてはどうでしょう。

このメタグロスを入れるいい感じのパーティはまだ模索中ですが、グロス自身が雨と相性がいいので、今は雨パに入れて対戦しています。 一応、シーズン8のローテレートは1700を「初めて」超えました><
(実際はガチ勢の少ない時間帯に潜って外国勢からレートを搾取していただけ)

結構、強いと思うので、誰かこの子にぴったりなパーティを考えて下さるとうれしいです(笑)