読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

お気に入りのニックネーム(日本語)

ポケモン メモ

海外ロム持ってる人には関係のない記事です。
ブラウザバックしましょう…いや、しろ!

まあ、それはさておき、ニックネームをつけるのに迷った時、参考にして下さるとうれしいです。
随時更新します。

ざおう(ユキノオー)

樹氷といえば「蔵王」
語尾も一致していてなかなか気に入っています。
この子の零度の命中率は5割を超える(体感)

Gショック(ヒードラン)

CASIOにとってはいい名誉棄損だろうけど、我ながらいいNNだと思いました。
ドランのモデルはゴから始まる虫ではないらしいですが。
アルビノフランスファイアサラマンダーとかいう生き物がモデルだという噂もあるようです。

エクレア(サンダース)

エクレア(エクレール)はフランス語で「雷」のこと。
電気タイプでかつかわいくてちょっと胴長のサンダースにピッタリなNNだと思います。
サンダーやライコウなどはエクレアというスイーツの名前からNNを付けるにしては、ちょっといかついかな(笑)

ガーネット(エーフィ)

カーバンクルを連想して付けました。

しゃちょう(キングドラ)

タツノオトシゴ→海馬→社長
同じくタツノオトシゴからマジカルバナナをやった結果「マッハGO」とかいうNNも付けました。

イタでん(ボルトロス)

ポケモンクソゲー

ドロンジョ(レパルダス)

イメージで付けました。
ダブルのレパルダス超強い。
解禁当初の評価が嘘みたいに八面六臂の闘いぶり。

タチコマ(メタグロス)

このNNを付けることで「青いメタグロス」が許されるようになります(笑)
他に「シアン」も気に入ってます。
逆に色違いグロスのいいNNがなかなか思い浮かばない…

ドけつばん(ドサイドン)

最強のポケモンが進化したのだから、弱いはずがない。
シングルではツメドリル、ダブルトリプルではトリル下のエースとして大活躍。

れいか(スイクン)

スマイルプリキュアが放送されるずっと前から付けていたNNなのに、今ではスマプリ由来ということになってしまった。
シングルレートではこのNNをつけた0V(一番高い個体値は攻撃)の子を愛用しています。

すばる(ラティオス)

プレアデス星団の和名。
宇宙とか星のイメージに加え、名探偵コナンに登場する沖矢昴さんにもちなんでいます。

セイラ(ラティアス)

某妹キャラクターから。
「セーラー」と発音がちょっと似ているあたりも加味しました。
他に「くにこ」というNNの子もいます。新作動画はもう出てこないのでしょうか…;;

マチャアキ(ゴウカザル)

西遊記。
他にも「シンゴ」というNNの個体もいます。

ポリリズム(ポリゴン2)

語呂の良さから。
Perfumeの曲で有名ですが、元は音楽用語で「複数の異なるリズムが同時に演奏されること」だそうです。

ザキヤンマ(メガヤンマ)

やかましい



同じポケモンに違うNNをつける場合でも、何かと関連性を持たせることが多いです。
例えば、ユキノオーは氷や雪に関連する用語「エスカー」「クレバス」「フィヨルド」などがいます。
キングドラなら「ノティール」や「ネーレウス」など潜水艇由来のものだったり。

ポケモンのニックネームを考えて、対戦のとき話題にするのもポケモンの楽しさの一つといえますね。