限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

ポケモングローバルリンク ジャパンカップ 2013 使用構築【レントラー入り滅びパ】

パーティ紹介というよりは、ジャパンカップやりましたよー、みたいな報告です。
いつだかブログにメモがてら書いた構築です。

最終結果(サブロム)
18勝2敗1エラー(トレーナーカード表示時エラー1)
レート1704(129位)

メインロムのトノルンパはレート1510くらいで終わったので記事にはしません()

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 ニックネーム その他
マリルリ なまいき ダイビング ほろびのうた まもる ひかりのかべ ソクノのみ ぞうきん 選出率2位
プリン なまいき ほろびのうた あまえる まもる かなしばり しんかのきせき うたいて 耐久足りない
ゴチルゼル なまいき トリックルーム リフレクター まもる サイコショック オボンのみ ロマネスク 選出率100%(当たり前)
モロバレル なまいき キノコのほうし いかりのこな まもる ギガドレイン だっしゅつボタン エリンギ 便利屋さん
カポエラー なまいき ねこだまし ワイドガード みきり いわなだれ ひかりのこな ドラシエル バレパン避けた
レントラー なまいき ボルトチェンジ かみつく まもる フラッシュ たべのこし X-ray 強かった

これからも使っていく予定なので、細かい調整は省略させてください。
ただ、全員耐久にガッツリ割くことになり、耐えたい攻撃は大体決まってくるので、誰が調整してもそう大差はないと思います。

改善点としては、マリルリの「ダイビング」、ゴチルゼルの「サイコショック」がいらないこと。
挑発で止まるじゃん、と思うかもしれませんが、サイコショックがあろうとなかろうと、挑発が入ってしまうとどちらにせよ置物になってしまうので、それだったら半端に攻撃技を入れるよりサポート技が多い方がいいと感じました。
候補としてはとりあえず打てる上に、疑似的に命中率を半減できるという点で、延命することが最優先の滅びパと相性のいい「いばる」でしょうか。
滅びパは相手を攻撃技で倒す必要がないため、積極的にクソゲーを仕掛けることにデメリットはほとんどありません。

あとはレントラーの「フラッシュ」も別の技に変更したいですね。
1回打っただけでは効果にあまり期待できないので、威張るの方がマシな気がしました。



ここからはジャパンカップの感想

初めて滅びパを使った割には意外と勝利を重ねることができました。
このパーティの潜在能力の高さが垣間見えます。

ただ、初戦でいきなりバリヤード(特性:ぼうおん)入りと当たり、結果バリヤードではなく腹太鼓マッスグマに4タテされて1300台に負けたときは泣きそうになりました(笑)
そのとき、諦めなくて本当によかったです。

それから相変わらず、試合数を稼げないのが痛いところ。
ただ、実はジャパンカップ自体は50試合はやったのです。しかし、そのうち30試合はメインロムによるもので、結果は1510という体たらく…
こうなることが分かっていれば、滅びパに50試合を賭けていたところですが、今更どうしようもありませんね。

ちなみに、今回のMVPはひかり回線です。
実家の素晴らしい環境を味わうと、うちのクソみたいな回線では不安で潜れません()

最後に一言
この貴重なゴールデンウィークにポケモン漬けとか、お前ら頭おかしいわ(ブーメラン)

追記
こちらの記事にレントラー以外の調整を書きました。
http://lieta-chan-913.hatenablog.jp/entry/2013/07/05/013927

レントラーについてもちょこっとだけ。
http://lieta-chan-913.hatenablog.jp/entry/2013/06/23/184650