
ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

名探偵コナンのテーマソングでお気に入りの曲10選【オープニング】

雑記

正直、10に絞るのが難しかったのですが…φ(-ω-,,)
まあ、このくらいまで減らさないと意味ないですからね(笑)

↓それでは、早速どうぞ!(下に行くほど、個人的ランキングの順位が高い、ってことだと思う)


衝動

B'z
OP17 2006年1月9日〜2006年5月8日(425話〜437話)
2006年1月25日リリース

B'zは相変わらず、どの曲もカッコいいんですが、ここではスペシャル版の特別映像の良さを考慮して選びました。
OP曲はこういうところも大事だよね(笑)
ちなみに、その特別映像ですが、黒の組織のメンバーである(正確に言えば違うわけですが)キール(水無怜奈)が初登場した回です。
登場人物がシルエットととして順に出てくるのがすごくいいんです!
個人的にはラストがベルモットってところがいい!><

ちなみに、Don't Wanna Lieもいいんですよ〜
魔犬編やロンドン編など、回によって微妙に異なるのもいいですし、何よりB'z本人たちがまるで実写のように登場するわけですよ!
神作画ですね〜(笑)



Winter Bells

倉木麻衣
OP 2001年11月26日〜2002年3月4日(259話〜270話)
2002年1月17日リリース

倉木麻衣といえば、EDのイメージが強いですが、特に最近ではOPを担当することも多くなっていますね。
最近までOPだった「TRY AGAIN」もめっちゃ好きですが、こちらもいい曲です。
OPとしてはこの曲が最初みたいですね。

麻衣ちゃんのOPで他にお気に入りなのは「Revive」など。
「Revive」は最後の方の哀ちゃんがいい味出してるのです><

映像でいうなら「一秒ごとに Love for you」がお気に入りです。
組織編が一段落ついた直後のOPということもあって、ほのぼののとして癒されるOPとなっています(`・∀・´)



愛は暗闇の中で

ZARD
OP22 2008年1月14日〜2008年5月19日(491話〜504話)
2008年4月9日リリース

アニメ本編ではZARD最後のタイアップ曲…;;
あれから、もう5年以上も経ったんですね…

曲はカヴァー曲ということもあり、ZARDとしては珍しく非常にロックテイストとなっています。

また、一貫して「赤と黒のクラッシュ」編で使用されたことから、OP映像は他の曲とはかなり異なっています。
全体的に黒の組織のメンバーの映る頻度が多く、特にベルモットは「お前は主役か」ってくらい、しょっちゅう映ります(笑)
ベルモットの次に多いのは赤井さんで、主人公であるコナン君はやや少なめ。
ちゃんと明美さんが最後に映っているのがニクいですねー(笑)

ちなみに、OPでは「ZARD」名義でしたが、CD発売のときは「ZARD feat. 上木彩矢」名義です。
上木さんは力強いけど、女性らしいきれいな声も併せ持つところが魅力的なのです。



涙のイエスタデー

GARNET CROW
OP20 2007年6月18日〜2007年9月3日(475話〜486話)
2007年7月4日リリース

GARNET CROWもとうとう解散ですよ…
寂しくなりますね…;;

やっぱり、ゆりっぺのアルトヴォイスは素敵ですね〜(゜▽゜*)
PVのサビ部分「〜夢を見ても」のとこで首をかしげるとこがかわいいのです><

まだ、5月ですがすっかり夏の暑さですね〜
ヒトカラ行くことがあったら、この曲は絶対に歌います!

越水七槻ちゃんは女神。



君と約束した優しいあの場所まで

三枝夕夏 IN db
OP13 2003年8月25日〜2004年3月15日(333話〜355話)
2003年10月29日リリース

三枝さんの曲の特徴として、「タイトルが全体的に長め」「字余りが多い」というのがありますね。
特に、字余りの多さは好き嫌い分かれそうなところですが、僕は結構好きです。

この曲は、やはりベルモットとジョディの正体が判明したスペシャル回でも使われていたので、印象に残っていた人も多いようです。
OP映像のラスト、みんなが変装をとくシーンがありますが、あれいいですよね〜
ていうか、その後にジョディ先生→新出先生→赤井さん と、これネタバレですよね(笑)
完全に明かしているわけではないですが、すごいヒントになりますし。



As the Dew

GARNET CROW
OP28 2010年2月6日〜2010年7月31日(565話〜582話)
2010年2月10日リリース(「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」収録曲)

2回目のガネクロ

宮野明美さんが好きなので、OPに登場してくれるとうれしい。
黒の組織が深く絡んでくるとOP映像がカッコ良くなる傾向にあるので、ベルツリー編はよ。

あと、雨に濡れる新一くんマジイケメン。

それはともかく、このそれこそミステリアスな雰囲気の曲は個人的にオススメです><



星のかがやきよ

ZARD
OP15 2005年4月18日〜2005年9月12日(394話〜414話)
2005年4月20日リリース

こちらも2回目。
さきほどの曲とは打って変わってとてもかわいらしい素敵な曲です。
こういう曲もいいですよね。

黒板の日直欄に「いずみ」って書いてあるのがなんだか和むんですよね(笑)



START

愛内里菜
OP14 2004年4月12日〜2005年3月21日(356話〜393話)
2004年5月26日リリース

愛内里菜ちゃん好きです><
歌唱力高いし、いい曲作るんですよ!
フルで聴くと分かるんですが、ラップ部分がまた素晴らしい。

1年近く使われていた曲だけあって、印象に残っている人は多いのでは…?
僕はこの頃、学習塾なるものに通っていたので見てないのですが(笑)



君の涙にこんなに恋してる

なついろ
OP34 2012年9月1日〜2012年12月15日(667話〜680話)
2012年8月29日リリース

結構、最近の曲なので覚えている人は多いと思います。
歌唱力高いし、やはりいい曲ですね。

この頃はキッドメインの回が多かったので、OPにも「まじっく快斗」のキャラクターが多数登場しています。

最近はビーイング系のアーティストに引退や解散などが多い(コナンの呪いなどとも呼ばれているらしい)ですが、
こういった実力あるアーティストが次々に出てきてくれるといいですねヾ(*´∀`*)ノ



MAGIC

愛内里菜
OP27 2009年9月19日〜2010年1月30日(547話〜564話)
2009年10月21日リリース

これまで30曲以上のオープニング曲を輩出している名探偵コナンシリーズですが、個人的にはこの曲が一番です><
やっぱり、私は愛内里菜ちゃんが好きなようです。
みなさんからすると、例の「パラパラ」ないし「ツンデレ曲」の方がイメージが強いかもしれませんが…(笑)

映像の中では、やはりというかキッド様のイケメソぶりがヤヴァイです(笑)
怪盗キッドがカッコいいOPでもトップクラスでしょう。

あとは、赤い壁編のときに長野県警の面々が映るのもこちらの好みを押さえてきていていいですね〜
私が長野県出身ということもあり、長野県警はもっと出番が増えてほしいところですが…
まあ、3人とも推理力がコナンや服部平次と同じレベルかそれ以上にあるということは分かる→簡単な事件では登場させにくい→長編になりがち→出番が少ない
ということでしょうか。
嬉しいことなのか、そうでないのか、微妙なところです(笑)


―――――

さて、好みの10曲を紹介させていただきましたが、この中に皆さんの好きな曲はありましたでしょうか。
というか、どれもいい曲ですし、今回触れていない中にも名曲はたくさんあります。

曲自体について多くは語らなかったのも、「実際に聴いてほしい」という気持ちがあったからです。
特に、昔のOPを聴くと当時の事件とかを思い出したりもするので、ぜひこれらの曲でも、それ以外の曲でもいいので聴いてみてください!


…?
何か忘れてないかって?

そうでした。
この曲を忘れてました。これなくして「名探偵コナン」とはいえませんね。
最後に、11曲目を紹介して終わりにしましょう。

小松未歩
OP3 1997年4月7日〜1998年3月23日(53話〜96話)
1997年5月28日リリース

コナンといえば、やっぱりこの曲ですね!
ところで、我々の世代はコナンの曲といえばこの曲を挙げる人が多いと思いますが、最近の子供たちはどの曲を挙げるのでしょうか・。・
まさか、この頃のコナンをメインに見てるわけないでしょうし、個人的に気になるところです。

気が向いたらエンディングや劇場版もやります。
追記:気が向いたのでやりました。
http://lieta-chan-913.hatenablog.jp/entry/2013/06/12/224616

追記:「Feel Your Heart」忘れてた…;; まあ、大人の事情でビーイング系アーティストの曲からのみ選出ということにしておいてください(笑)