
ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ポケモンXY】ニョロトノ+ルンパッパ構築【ダブル】

ポケモン ダブル

試作段階。

今のダブル環境は
f:id:Lieta_chan_913:20140705223858p:plainキチ親子 f:id:Lieta_chan_913:20140705223912p:plainハイボ打つだけの人
f:id:Lieta_chan_913:20140705223938p:plainバカ耐久 f:id:Lieta_chan_913:20140705223952p:plain噴火するやつ増えすぎ
f:id:Lieta_chan_913:20140705224009p:plainただのおっさん
が基本で

あとは対水枠
f:id:Lieta_chan_913:20140705224042p:plain
負けん気(「おとなしい」やつしかいないので誰かください)マンとか

f:id:Lieta_chan_913:20140705224118p:plain
眠らせマンとか

f:id:Lieta_chan_913:20140705224152p:plain
すすぎマンとか

このあたりが入ってくる。


あるいは
f:id:Lieta_chan_913:20140705224420p:plainインファのモーションカッコよすぎ

f:id:Lieta_chan_913:20140705224449p:plainハイボ打つだけの人(2度目)

から入った
スタン系構築が多い気がします。


また
f:id:Lieta_chan_913:20140705224614p:plainかわいい


f:id:Lieta_chan_913:20140705224649p:plainなかなかかわいい
or
f:id:Lieta_chan_913:20140705224758p:plainカッコいい
軸の雨(滅びが絡むパターンとそうでないパターンあり)

この2種類のパーティが非常に多い気がします。
私も最近、XY環境に身を投じて、まずは環境の最前線に立つ構築を使ってみたいと思っていました。

ニンフィア入りのスイッチトリパ系スタンは噴火ドランを手に入れてから使いたいと思っており、またゴウカザル+サーナイトはいい取り巻きが思い浮かばず、結果として5世代でもよく使用していて愛着もあったニョロトノ+ルンパッパを使ってみようと思いました。

f:id:Lieta_chan_913:20140705224614p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705224649p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20140705225100p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705224009p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20140705225123p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705224449p:plain

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ひかえめ ねっとう れいとうビーム まもる てだすけ ぼうじんゴーグル
ルンパッパ ひかえめ ねっとう ギガドレイン ねこだまし れいとうビーム とつげきチョッキ
ファイアロー ようき ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ファストガード こだわりハチマキ
ランドロス(霊獣) ようき じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから こだわりスカーフ
キリキザン いじっぱり ふいうち アイアンヘッド まもる はたきおとす きあいのタスキ
サーナイト ひかえめ ハイパーボイス サイコキネシス トリックルーム サイドチェンジ サーナイトナイト

-
トノはHC
ルンパはCほぼぶっぱでSが雨下で最速メガライボルト抜き残り耐久(メガプテラとか知らんよ)
アローはASぶっぱ
ランドもASぶっぱ
キザンも(ry
サーナイトはHぶっぱBDちょい振ってあとはC

立ち回りは
トノルンパで削って(ちなみに、トノとルンパのC実数値がたまたま同じだったから計算しやすかった)アローランドキザンで〆る
または
トノのてだすけ→サーナイトハイパーボイス で削って(ry

トノルンパはエースというより、後続の先制技持ちやスカーフランドの技圏内に入れるための削り役が主な役割。
相手によっては削りと〆の役割を逆にすることもあります。

また、トノルンパ以外の4匹を選んだ基準ですが

f:id:Lieta_chan_913:20140705225100p:plain
ノオーナットを見る。
5世代ではファイヤーを使っていたのですが、ファイヤーの強みを維持しつつ、弱み(微妙な素早さ)を克服しているという点で、まず採用しようと思ったポケモンでした。
今回はハチマキで使ってみましたが、とんぼをおいかぜに変更し、こだわりハチマキをいのちのたま、あるいはあおぞらプレート(するどいくちばし)に代えて使ってみたいとも思っています。ファストガードが活きる場面も増えそうですからね。

f:id:Lieta_chan_913:20140705224009p:plain
対電気、格闘。
物理を牽制しつつ、とんぼでサイクルを回しながらニョロトノを出して雨を降らせたり、終盤は体力の減った相手をじしんやいわなだれで仕留めたりなど、パーティの潤滑油といえます。
雨との相性は言わずもがなといったところでしょう。
ガルーラを意識してハチマキ(ばかぢからでメガガルーラ確定1発)にもしたいところです。

f:id:Lieta_chan_913:20140705225123p:plain
上の物理2匹が威嚇に弱いので、対威嚇に加え、フェアリーが一貫しているのでフェアリーを相手にできる負けん気役ということで採用。
雨だと対処に苦労しがちなクレセリアも同時に対応します。
フェアリーを強引に見るため持ち物はきあいのタスキ
グロウパンチのエサにならないよう、ガルーラの前では慎重に。

f:id:Lieta_chan_913:20140705224449p:plain
ハイパーボイス連打で強い。
このパーティの真のエースともいえる存在。
ルンパッパ単騎選出を考慮したとき、強力な全体技持ちがいるだけですごく幅が広がることを感じました。
サイドチェンジは色気。


最近、リアルが忙しくて(ワールドカップとかワールドカップとか)ポケモンをやる時間が少なく、このパーティも10戦ほどしか回せていませんが(取り巻きが別のポケモンだったころを含めれば33試合。現在23-10のレート1711というただの雑魚)、それなりに手ごたえは感じています。
きつい相手はいっぱいいますが、体感で1800くらいはいけそうだと思ったので、とりあえず(時間があれば)1800を超えるまで試合をして、そこからまたちょいちょい調整したいと思っています。



そんなことより、ワールドカップも佳境に差し掛かりましたね。
準々決勝の2試合はラームがサイドバックに戻り、センターバック×4のディフェンスラインに比べてサイド攻撃が活性化したこと、ネイマールの負傷離脱、このあたりが印象的でした。


明日の試合は

今大会最高のサプライズといってもいいコスタリカの快進撃がまだまだ続くのか、それともプロダイバー擁するオレンジ軍団が戦前の期待値をひっくり返す準決勝進出を決めるのか、という1戦

メッシシステムの限界は一体どこまでなのか、あるいは頂点まで突き進むのか。対する赤い悪魔は成長著しいタレント軍団が勢いそのままに「チームメッシ」を打ち破るのか。

どちらも注目の試合です。

ちなみに、私は大会前からドイツの優勝を予想しているので、ここまで順調といえます。
ドイツの守備陣がネイマールを止められるのか、チアゴ・シウヴァダヴィド・ルイスの牙城をミュラーを中心としたドイツの攻撃陣は崩せるのか、楽しみだったのですが、ネイマールチアゴ・シウヴァも欠場…
残念でもあり、不謹慎ながら既に大きいアドバンテージを得た、2つの感情が入り混じっている状態です。

日本代表の試合しか見ていないという方は非常にもったいないです。
損しています。
日本の試合だけ見て「サッカーつまんねぇな」って思ったら、それは日本代表が原因である確率が大(日本代表は今大会、韓国代表と並ぶワーストチーム候補です)なので、トップレベルの選手が集う決勝トーナメント、ぜひとも見ましょう!

以上、ワールドカップ雑記でした。