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ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ポケモンXY】ヤヤコマ雨【トリプル】

レベル12のヤヤコマを入れたパーティ

理想
ヤヤコマがつついてルンパが保険でぎゅーんとなってなみのりざばーで勝ち!

現実
アローが辛い
カポエラー辛い
メガガルきつい
何がきついって猫騙し持ち総じてきつい
フェアリー重い
トリルもきつい
多分、すべてのパーティがきつい

となって解散しました()

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ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ひかえめ ねっとう れいとうビーム まもる てだすけ ぼうじんゴーグル
ルンパッパ ひかえめ ねっとう ギガドレイン まもる れいとうビーム じゃくてんほけん
ヤヤコマ(レベル12) ようき つつく よこどり おいかぜ ファストガード きあいのタスキ
ライボルト おくびょう かみなり ボルトチェンジ まもる めざめるパワー氷 ライボルトナイト
ギルガルド ひかえめ シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド いのちのたま
サザンドラ ひかえめ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン こだわりメガネ

-
サザンドラの枠がさすがにテキトーすぎた()

味方に攻撃するギミックは叩きパを始めとして数多く存在しますが、その中でルンパッパを使うメリットとしては

(雨が降っていれば)最初から速いので下準備が要らない

という点ですね。

テラキオンなりワルビアルなりバクーダなりを使う場合、場を整える重要性がかなり高いですが、ルンパッパならその必要性は薄く、1ターン目から仕掛けやすいのがメリットです。
また、高速猫騙し持ちということで、相手の行動を大きく縛ることもできます。

ルンパッパは無条件でファイアローに縛られるのが厳しいですが、ヤヤコマのファストガードで一応、ごまかせます。

取り巻きは雨と相性がよく、飛行(ファイアロー)に強いライボルト、フェアリーの一貫を消してワイガでなみのりを防いだりいろいろ便利なギルガルドサザンドラの枠はよく分からないので省略。

ヤヤコマのレベルが12の理由は陽気AV個体のつつくのダメージが最低値の1~3(抜群で2~6)になる上限だから、というだけ。
臆病A0ならもっとレベルを上げられますが、そんな個体を用意する気力はありませんでした()


感想
この高火力環境で5対6はきつい

以上。


正直、私には使いこなせなった。
そもそも、なみのりを覚えた個体を用意していなかったのが一番問題だった気がするが、多分、気のせいでしょう。
ちなみに、ヤヤコマは先制つつくでサザンドラファイアローを倒しました。

多分、もう使いません。
ギミックは汎用性がある中に組み込まれてこそ強い、ということを改めて実感しました。

おわり