ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ポケモンXY】ニャオツーX【XYGS(ダブル)】

厨二病臭い構築名、なかなか気に入ってる()


伝説厨で使う予定だった構築候補。
別の予定が入ってしまい、参加できそうにないので公開しちゃいます。

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ミュウツー いじっぱり きあいパンチ よこどり まもる さきどり ミュウツナイトX
ギラティナ いじっぱり シャドーダイブ ドラゴンテール まもる みちづれ はっきんだま
ニャオニクス おだやか ねこのて しんぴのまもり まもる いばる メンタルハーブ
ドーブル おくびょう ダークホール このゆびとまれ へんしん すりかえ こだわりスカーフ
メタモン なまいき へんしん - - - きあいのタスキ
ローブシン いじっぱり きあいパンチ あなをほる みきり カウンター いのちのたま

-
見ての通りですが、ねこのて+ダークホールパーティ

そもそも、最初はスペシャルレートでの使用を考えていました。
この手のパーティを使用する上で障害となるのがファストガードやニャオニクス(スペシャルにはいませんが)あたりのしんぴのまもりなど。
ローブシンではそれを解決するのが難しいと思ったので、ねこのてで選ばれず、これらを対策出来る技である「よこどり」を覚えるポケモン、そして可能なら「きあいパンチ」「ゴーストダイブ」あたりの技を覚えられるポケモンを探しました。

そして、見つかったのがミュウツーというわけです。
更に、「こいつ、メガシンカしたらきあパンがタイプ一致になるじゃん!」と気付き、GSでも出来ないかとパーティを考えることにしました。

f:id:Lieta_chan_913:20140923184209p:plain

伝説枠1
配分はAぶっぱ、Sを最速ニャオニクス抜き、残り耐久といった感じ。
ニャオニクス抜きなのは、ニャオニクスのファストガードがよこどりと同じ優先度であるため。

種族値が高いものの実質もちものなしなので、火力はローブシンに劣りますが、よこどりの存在から相手のメタに対するメタを張ることが可能です。
更に、貴重な伝説枠とメガシンカ枠を同時に使用することで、無駄遣い感を高めてくれます()


f:id:Lieta_chan_913:20140923184701p:plain

伝説枠2
Aぶっぱ、Sはとりあえずバンギ抜きですが、ぶっぱでもいいかもしれません。残り耐久。

ダークホールは強力な勝ち筋を齎してくれる技ですが、眠っているターン数は限られるため、単体でそこそこ強いポケモンが欲しかったのでギラティナ
火力はハチマキに劣るものの、地面(グラードン)耐性を評価してオリジンフォルム。
ただ、Hグラードンに対する確定数が違ってくるので、ハチマキの方がいいかもしれないです。でも、メガミュウツーX+オリジンギラティナはなんとなく話題を集めそう、という強みがあります(笑)


f:id:Lieta_chan_913:20140923185556p:plain

このパーティの要。
スカーフカイオーガのしおふきを耐えるにはほぼHDぶっぱに近い努力値が必要。
B無振りでもファイアローのプレートブレバ程度ならある程度余裕を持って耐えるので、特に耐えたい物理攻撃がなければHDでいいかもしれません。

ねこのて役はイカサマである程度の火力が保証されているレパルダスが筆頭候補に挙がりますが、このルールでは伝説ポケモンの攻撃を1回くらいは耐えてくれないとろくに動かせません。
特に、ゼルネアスに弱点を突かれてしまうのが非常に痛い。
そこで、そこそこの耐久力を持つニャオニクスをねこのて役に決めました。
しんぴのまもりは非常に重いモロバレルをごまかすために必要です。レパルダスを採用する場合はちょうはつを入れることになるでしょう。

持ち物はこうかくレンズがよかったのですが、相手のパーティにレパルダスがいるとその時点で対戦ありがとうございました、となりかねないので、アンコールを打たれてもいいようにメンタルハーブ。こうかくレンズを持とうが外れるときは外れるので、命中不安については割り切るしかないです。
ニャオニクスにはファストガードもありますが、ファスガを打っていたら当然、ねこのては打てないので不採用。


残りはよくいるメンツ。
ブシンはこのルールだとこだわってしまうと厳しいと感じたので、漢を捨てました()
あなをほるは面白いから入れましたが、てだすけあたりでもいいと思います。


基本選出

先発
ニャオニクスミュウツーorギラティナorローブシン

控え
メタモンドーブル


ねこのての影響で動かしにくい連中ばかりが揃っているので、いかにメタモンドーブルでいいポケモンをコピーできるかが重要。
いばるを打ち込んだクチートガルーラファイアロー、ホウオウ、グラードンあたりに変身できるとおいしい。
メタモンの存在から、ゼルネアスのジオコントロールにはあまり期待できないでしょう。

仮にオフに参加したとすれば、ホウオウやゼルネアスがめちゃくちゃ厳しくて力負けすると思います()
有利な相手でもダクホ外したらおしまい、みたいなこともありそうなのでオフ当日の運命力次第、といったところでしょうか。

ちなみに、マルチでは相方の技は一切出ない(らしい)ので、伝説ありマルチで使ってみるのもよさそう。
むしろ、普通のポケモンが3匹もいるマルチバトルの方が真の強さを発揮できそうです。