
ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ポケモンXY】シーズン6スペシャルレートでワンチャンありそうなポケモンの配分案【メモ】

ポケモン ダブル メモ

シーズン6のスペシャルレートはガルーラファイアローといった、マイナーポケモンのHPだけでなく人権まで攻撃してくるような鬼畜が軒並み禁止なので、ワンチャン枠が増えるだろうと思って考察。

私は考えるだけでなかなか実行に移さないタイプなので、誰か使ってみてください。


f:id:Lieta_chan_913:20140926130407p:plain

カラマネロ@チョッキ

技:つじぎり、サイコカッター、からげんき、ばかぢから
特性:あまのじゃく
性格:いじっぱり
努力値:236-60-0-x-132-0 余り80
HP:16n-1
A:11n A+1つじぎりで無振りラティオス確定1発
H-D:ゴウカザルねこだまし+メガサーナイトのダブルダメージハイパーボイスを両方最高乱数引かれなければ耐え

H-Dのラインはあくまで横のサーナイトに縛られないようにするための保険で、耐えたところでサーナイトに勝てるわけではないです。
努力値が80余ったのはスペックが高いからではなく、どこに振ってもさほど強くならないからという悲しさ()
キリキザンってポケモン強いっすね( ´◔‿ゝ◔`)


f:id:Lieta_chan_913:20140926131441p:plain

ラプラス@チョッキor帯

技:フリーズドライハイドロポンプこおりのつぶて、ぜったいれいどorまもる
特性:ちょすい
性格:ひかえめ
努力値:140-0-0-252-108-0
HP:16n-1
火力:帯フリーズドライ+こおりのつぶてでH4B4ラティオス確定1発(A個体値は0でもOK)
D:余り

火力を求めるなら帯、雨に安定して出したいならチョッキ。
ねっとうを覚えたらもっと強かった。そんな気がするポケモンフリーズドライを覚えたので、十分かもしれませんが。


f:id:Lieta_chan_913:20140926132303p:plain

デンリュウデンリュウナイト

技:10まんボルトりゅうのはどう、サブウェポンなど、まもる
特性:せいでんき→かたやぶり
性格:ひかえめ
努力値:204-0-148-152-4-0
H-B:マリルリのじゃれつく耐え
C:Hマリルリ確定1発

何故かめざ草個体なのでCの努力値が152。多分、こいつを入れたパーティを考えている段階でトドンがめちゃくちゃ重かったからだと思います。
ライチュウマリルリという面倒な並びに対しても電気技でマリルリを処理しに行けるポケモン
これでもチョッキには負けてしまうのがアレ。
個人的にスペレのマリルリはチョッキ1強とも思っているので、その点がなかなかデンリュウ採用を躊躇ってしまう理由。
Cを削ってSに振るのもいいけど、そうしてもアクジェがあるのでなんともいえないですね。


f:id:Lieta_chan_913:20140926133514p:plain

ドククラゲ@ハチマキ

技:どくづき、たきのぼり、はたきおとす、からげんき
特性:クリアボディ
性格:ようき
努力値:156-156-4-0-4-188
A:Hメガサーナイト確定1発
S:最速霊獣ランドロス抜き(全国ダブルにも流用できますアピール)

A実値110のポケモンにハチマキ持たせるとか、相当酷いところまで来てますね()
チョッキ着せてアシッドボム投げてた方が強そうだぞ。


f:id:Lieta_chan_913:20140926134958p:plain

マタドガス@ヘドロorゴツメ

技:ヘドロばくだん、めざめるパワー地面、おにび、いたみわけ
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
努力値:212-0-4-200-80-12(めざ地個体なのでCDの個体値は30)
C:H191ヒードランをめざめるパワー地面で確定2発

マタドガス使っててめざ地がすごく欲しかったので考えた。
ランドロスに対して圧倒的に強いので、全国ダブルの方がワンチャンあるような気がしなくもない。


f:id:Lieta_chan_913:20140926140652p:plain

ドラピオン@チョッキ

技:どくづき、はたきおとす、かわらわり、とどめばり
特性:自由
性格:意地っ張り
努力値:236-172-4-0-36-60
H:16n-1
A:どくづき+とどめばりでHメガサーナイト確定1発
D:余り
S:準速キリキザン抜き

特性はチョッキなので事故らないシェルアーマーが無難。
とどめばりとかいう技を使いたいがためにチョッキによって強引に採用理由をつけた。
追い風等のサポートは必須。


f:id:Lieta_chan_913:20140926221349p:plain

スリーパー@オボン

技:トリックルーム、自由、自由、自由
特性:せいしんりょく
性格:生意気
努力値:236-0-76-0-196-0
H:16n-2 いかりのまえばでオボン発動
H-B:187メタグロスのコメットパンチをオボン込2回耐え(最低乱数引いてもオボン発動)
H-D:余り 11n

精神力なのでねこだましはもちろん、プテラドリュウズテラキオン等にクソゲーされる心配はない。
圧倒的耐久力を持つ上にねこだまし無効のサマヨールとの差別化要素は両壁が筆頭。
また、数あるポケモンのうちもっとも読まれにくいねこのて使いだと思われるので、取り巻きを工夫すればトリルからダークホールを連打していくことも可能。
ねこのてギミックを使う場合でもトレース考慮で精神力推奨。特に採用率トップのサーナイトがトレース持ちなので不眠は逆利用されてしまう。


毒タイプがゲンガーとフシギバナ以外あまり見かけないのは、メガシンカとかそれ以前に元のスペックが低いからだと考察していて感じました。
ドラミドロてきおうりょくが早く解禁されることを期待しています。

他にも思いついたら随時追記します。