ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

【ポケモンORAS】トリプル紅白戦に参加しました【トリプル】

トリプル紅白戦に参加しました。
色々あって交流まで手が回らず、自分の対戦を消化するので手一杯でした。


以下、簡易解説

今回はルールが4つありましたが、噴火ドランを使いたかったので少将を選択。
一応、中将という選択肢もありましたが、ゲンシグラカイが存在するルールのヒードランの頼りなさが限界でした(&伝説捕まえるのめんどい)。

そんなこんなでヒードラン+使いたいポケモン+脇を固めるポケモンで組んで完成したパーティがこちら↓

リザ@スカーフ
ほぼ臆病CS
熱風、ソラビ、オバヒ、放射
高速高火力で相手を倒す。
自分も倒れる。

ランド@珠
臆病CS
大地、雪崩、守る、ヘドロ
過去作ありだから使いたかった枠①
雪崩でお祈りできないのが残念

ドラン@木炭
ほぼ冷静HC
噴火、放射、守る、大地
過去作ありだから使いたかった枠②
最強だけどメタも激しい

バネブー@輝石
アローのハチマキブレバ耐え残りD
S最遅ドラン-1
ウェーブ、トリル、壁、シンプルビーム
さいきょうのぽけもんかわいい
シンプルビームで相手ドランをもらいびごと焼却する。
(設定上)じゅうりょくを打たれると死ぬ(死んだ)

ヤミラミ@脱出
H振り切りBDに満遍なく
挑発、晴れ、鬼火、先送り
おいかぜトリルスイッチなので、どちらからでも晴れサポできるように
ファスガ打たれると置物になる(一応、ドランにおにび打てる)

マンダ@メガ石
アローの2×1.2ブレバ耐え(威嚇なし)、ニンフィアのプレートハイボ耐え(ダブルダメ)
メガで意地ランド抜き
捨て身、瓦割り、追い風、守る
7世代から逆輸入したD振りメガマンダ。
こっちでもやはり強い。
かわらわりはバンギピンポ


とにかく高火力で殴る構築。
ゆがんだ並びになってしまいましたが、前のめりな構築でそれを気にしていたら負け。
マンダドランの相性補完はよさげなのでそこで頑張る(



試合の簡易レポ↓
VSぬにっちさん
世界最強のポケモントレーナーの構築で世界最強を目指した記事で有名な方
試合はじゅうりょくじしん&ふぶきを誰も受けられない→負け
1ターン目の時点でフレガ失念のガバと、たきのぼりくらい晴らせば余裕やろヘラヘラからのエッジでオワオワリでした(
構築相性に差があり過ぎましたが、それをカバーするプレイングスキルがプレイヤーにありませんでした。

結論
マイナーポケモン使うくらいならマイナーポケモンの勉強くらいしとけ


終わりに
今回は地味な結果に終わってしまいましたが、次回以降は交流面も含めて善処したいと思います(次回はあるのだろうか)。
主催のらきさん、対戦相手のぬにっちさん、白組のみなさん、フレ戦してくれたみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。


このパーティ提出した後に構築が2つも浮かんでしまった(