限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンORAS】夏、トリプル、フシギバナ【トリプルバトル】

トリプルバトルの大会に参加しました。


前日に投票でパーティを決めたので、完成度はゼロに近いです。
そのため、詳細は特に記載しません。
覚えているうちに簡単な振り返りを記録していこうと思います。

とはいえ、BVも残していないので、結構忘れていると思います。

使用パーティは以下の通り

メガフシギバナ
ギガドレ、ヘドロ爆弾、守る、地ならし

ゴチルゼル@オボン
サイキネ、トリル、守る、癒しの波動

ニンフィア@プレート
ハイボ、ムンフォ、守る、瞑想

霊獣ランドロス@ハチマキ
爆発、雪崩、蜻蛉、馬鹿力

ギルガルド@弱保
シャドボ、ラスカ、禁止、ワイガ

ハリテヤマ@チョッキ
インファ、叩き、フェイント、猫


なんというか、メガバナとゴチルにボックスにいた汎用パーツを組み合わせた感じですね。
単体のスペックで頑張る感じ。
最初はニンフィアの枠をピッピで考えていましたが、流石に勝ち筋がなさすぎると思ったので素直に火力を取りました。
地震を打てないメンツなので、ランドロスは爆弾になってもらいました。
バナの地ならしは当初宿木だったのですが、あまりにも悠長すぎると思ったので、S操作+ドランの身代わり壊し+ガルドの弱保起動期待で地ならし採用。
まあまあ強かったですが、光合成とかでいい感は拭えませんでした。


1試合目
赤今ワンダーさん
相手のパーティはメガカメ、ピッピ、エルフーンなどのいる、サポート多めの構築でした。
手助けでダメージ計算を狂わされてアドバンテージ取られ続けて負け。
初手でゴチルゼルを守らせておけばかなり展開が変わったと思うので、プレイヤーが弱かった。

2試合目
ピノさん
相手のパーティはメガライボルトプテラキザンみたいな構築
途中の試合経過を全く覚えていないのですが、メガバナが神通力で怯んで怪しい展開になりつつも、
最後は神速でこだわったカイリューギルガルドのタイマンになったので勝利。

3試合目
おーたむさん
相手のパーティはドラミドロ入りのクチートトリパ
カポドーブルという火力のない2匹をゴチルゼルでキャッチできたので、
ニンフィアで初手から瞑想を積んでアド稼ぎまくって勝利。
地ならししか押さないフシギバナがシュールすぎた

4試合目
クロさん
相手のパーティはゴリラ
こちらのパーティよく見たらバナナ6匹ですね。
まあ、負けますわな。
ちなみに、ハリテでリザに猫打っていたら展開が変わっていた(ランドでリザを倒せていた)ので、なんやかんやミスで勝ち筋消してます。

5試合目
美少女さん
相手のパーティはナックラーとかレベル1スバメとかがいるトリパ
おーたむさん戦と似たような展開で、打点のない相手をゴチルで縛って有利体面をキープし続けて勝利。
初手から高火力を並べられない相手に対してゴチルゼルの強さが光りますね。
逆に言うと、その対極にいるゴリラみたいな構築はまず無理。

というわけで3-2で24人中11位でした。
中庸な成績になってしまいました。

トリプルを始めたばかりの人が多いと聞いていたので、使いやすい雨の使用率が増えるかなと思っていたのですが、
1戦も当たらず、メガバナは正直それほど刺さらなかったです。
というか、ガルーラとも当たらず、みなさん多様なパーティを持ち込んで楽しんでいらっしゃいました。
ただ、優勝決定戦はどちらもガルーラを使っていたので、結局6世代はガルーラから逃れることはできないようです。

次回、なんらかのトリプル大会があった際はゲンガーかチルタリスを使います。