限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンORAS】ガルミロウルガ【トリプルバトル】

最近、使っていた構築です。
ウルガモスを使ってみたかった。それだけ
飽きたので一旦公開。


ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/まもる

ミロカロス@アッキのみ(かちき)

ねっとう/こごえるかぜ/まもる/じこさいせい

ウルガモスゴツゴツメットほのおのからだ

ねっぷう/おいかぜ/ちょうのまい/いかりのこな

カポエラー@ラムのみ(いかく)

インファイトねこだまし/てだすけ/フェイント

サザンドラ@こだわりメガネ()

りゅうせいぐんりゅうのはどうあくのはどう/だいちのちから

ギルガルド@いのちのたま()

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

サザンドラの枠は色々変更して使ってました。
カポエラーの枠もたまに変わります(主にランドロス)。

原型はブラットさんがいつも使用している例の構築なので普通に強かったです。
ドランサンダーがウルガサザンになりました。
サザンドラの方がドランに強めですが、アローが多いならサンダーのままでもいいかも。

ミロカロスグロウパンチを打ってアッキのみを食べさせるのがおしゃれポイント。
とはいえ、実戦で決めたことはほとんどない(相手に打てる方が強いのは当たり前です)ので、おしゃれムーブにこだわりすぎないように。


調整

ガルーラはHA寄り
やはりこの手の構築においては耐久ベースの方が使いやすいです。

ミロカロスHBC
若干火力あった方がいいかな、と思う程度なのでHB振り切りとかでもいいと思います。
Sは好みでこご風1回で最速メガガルーラ抜きとかにしてもいいです。
アッキのみは詰み性能を上げるアイテムですが、無難なところではオボンのみとかでも強いと思います。
ラムカゴ(+神秘)は後ろ向きなアイテムなので、ドーブル入りの強い構築とばかり当たる環境でなければあまり採用したくないです。
マジックコートに関しても、催眠相手でなければ実質技枠が3つになるのと同じなので、メタをよく考えて採用を検討したいところです。
重力催眠とか素催眠とかダークホールとか色々なパーティ相手に眠らされてきましたが、
眠らせているだけで全くアドが取れていない試合ばかりだったので結局普通に殴り勝ってしまうことも多かったです。
ダークホールなどを使う側の立場になった際もこの点は意識しておきたいところです。

ウルガモスは図太いHB
ファイアローのせいで5世代と比べると見かける機会がめっきり少なくなったポケモンですが、
ファイアローがいない場合は当たり前に強いですね。
ちょうのまいはC↑ねっぷうとD↑いかりのこなの2択を迫れる技。ファイアローがめちゃくちゃいる場合はまもるにして、
守っている間にミロカロスなどに倒してもらうなどしましょう。
対ガルーラはほのおのからだガチャが2回できるのでお得(その分、燃えなかったときの落胆も大きいですが)
ねっぷう(orかえんほうしゃ)、おいかぜ、いかりのこなまでは確定で、ちょうのまい(orまもる)の枠は自由枠
他の候補技は
むしのさざめき(安定火力。虫技自体の通りが悲しいほど悪いのが難点。フェアリーに虫耐性いらんかった)
ふきとばし(対トリル、コンボパなど。メタ寄りなので、こちらも技枠を潰しがち)
むしのていこう(悪くはないけど、ウルガモスでこれをやるくらいなら殴ってダメージを蓄積させた方が強いはず)
にほんばれ(雨が多い環境なら。持ち物はイトケ。ミロカロスとアンチシナジーすぎるので他の構築を考えるかサザンにあまごいを仕込むか)
おにび(メガゲンガーサマヨールと比較して当たらなかったときが弱すぎる)
はねやすめ(詰め性能の高いポケモンの回復技は普通に強いけど、おいかぜとこれやるならサンダーでいい説)
ひかりのかべ(無難に強いけど、おいかぜとこれやるならサンダーでいい説。特殊寄りのトリパを重く見るなら)
しんぴのまもり(ドーブルよりもモロバレルのために打つ技って感じ)
ぼうふう(サザンにあまごいを入れる場合に)
いとをはく(なんでダメージないのに命中95なのこれ)

サポートに回る時はおいかぜ→いかりのこなで切って、サポート要らんなって思ったときはちょうのまい→ねっぷうで攻めていく
あんまりないですが、舞ってから粉で相手の特殊技を吸うなどできると強い。


下3匹は前回の使い回しです。
カポエラードーブルよりバレルが多い環境ならぼうじんゴーグルが一番強いと思います。
サザンドラの枠は霊獣ボルトロス、サンダーなどを使っていたときもありました。
フリーフォールがこのパーティと相性が良く、嫌なポケモンを拐っている間にグロウパンチを積んで、
次のターンで降りてきたところをおんがえしで狙い撃ちするなどが可能です。


選出など

基本選出は表題通りガルミロウルガ
これ以外の選出はあまりないです。
たまにいる威嚇なし構築相手だとミロカロスを先発中央で出すメリットがあまりないので、その際はカポエラーを先発にします。
その他トリルや滅び系統ではガルーラサザンガルド、バンドリはガルミロサザン選出になることが多いです。



勝率は大体8〜9割程度ですが、トリプルフリーなのであまり参考になる数字ではないですね。
ウルガモス自体が得手不得手の差が大きいポケモンなので、パーティ単位で厳しい相手がそれなりに存在します。
そのような相手と当たった時はちょこっと頑張って「うーん、無理だなぁ」と思いながら負けて次の試合に切り替えましょう。

ファイアローと雪崩に気を付ければウルガモスは普通に強かったです。
そのファイアローに関しても、状況によっては粉でブレバ吸って、反動とゴツメで削れば十分アドを取れることもあるので、
一概にファイアローがいるから何もできない...という局面は意外と少ないです。
無駄なく数値が高いので、チューニングのしがいがあるポケモンだと思います。



次はメガチャーレムとか面白そうだと思っているので構築を考えていこうと思っています。
またファイアローに弱いポケモンか...