限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンXY】矢上祭に行ってきました【学祭ダブル大会】

慶應義塾大学の日吉キャンパスの隣にある矢上キャンパスというところで矢上祭が行われました。
そこに慶應ポケモンサークル「ひよポケ」が出展しており、ダブルバトルの大会を開くとの情報を耳にしました。
いろいろあって前日に急遽参加を決めました。
シューターしに来たのでダブルは害悪運ゲ構築を使用。


パーティはというと

レパルダス
ドーブル
メタモン
ローブシン
メガジュペッタ
レントラー

でした。
レントラー? と思った方、いらっしゃるかもしれませんが、猫の手ダクホ用パーツが5つしかなかったので、好きなポケモンをぶち込みました。選出する気ゼロ(だったのですが、意外とレントラーが刺さってるっぽくて超出したかった)


このパーティはスペシャルレートでワンチャンを感じる構築ですが、全国ではどうでしょう。


f:id:Lieta_chan_913:20141006051335p:plain
「今日も気合パンチ連発するぜ! 全国ではどんな獲物が解禁されるんだ?」



スペシャルレートで使用禁止の主なポケモンたち

f:id:Lieta_chan_913:20141013165023p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141013165052p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141013165113p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20141013165211p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20141013165229p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705223938p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20140705224118p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705224042p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705224009p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20140705225100p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141013165343p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140721205659p:plainf:id:Lieta_chan_913:20140705223912p:plain

13/21(メガリザードンX、メガギャラドス含む。ゲッコウガは水、悪、氷、草がいずれも耐性なしなので耐性なしとしました)が格闘耐性持ちであることに大会前の時点で気付くべきでした(

無理。
スペレのキャラランクで高評価を与えたように、メガジュペッタがめちゃくちゃ強くて普通のパーティでも考察する価値がありそうだと思ったのは収穫でした。

レパドーメタモンはマルチ用ポケモンに生まれ変わりました。

予選は2-4でした。「最速起きされなければ」みたいな試合はそこそこありましたが、まあこんなもんでしょう。
KP最下位だったらいいな程度。



シューター

tofuさんとドルさんの試合を観戦。
持ち物なし化身トルネロス(ドルさん)とラティオス(tofuさん)の対面。
トルネ側がプラスパワーアクロバットでラティを倒しにかかったところ、ラティオスディフェンダーがシュート!
ラティオスが見事にアクロバットを耐え、返しに俺たちのジュエル流星群がトルネロスへ!

これぞシューターの醍醐味と言わんばかりの熱い試合を観ることができました。
他にもスキルコールによる天候合戦や、負け確定のときに放たれるやけどなおしなど、笑いと感動を誘う(ここ重要)シューターバトル、あなたも始めてみませんか?
フェアリータイプはクソ、メガガルーラがウザい、そんなあなたにこそオススメのルールです!

ちなみに、私はてきとーにパーティ組んだら6匹全員がトルネロスに縛られているという有様でした(^∀゜;;)
電気タイプがパーティにほしいところですね。


というわけで急遽参加した学祭大会は終了。
焼肉おいしかったです( ・∀・)
ただ、次回までにもうちょっとコミュ障を治したいと思いました。

今週末はうちのさーくるも学祭に出展します。
私が主催ではないので、去年みたく頭の悪い大会は開きませんが、お越しいただければ個人的に何かしたいと思っています。

おしまい