限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンORAS】スカイバトル形式の大会に参加しました【トリプル】

締め切りが19日の午前7時でしたが、エントリーしたのは6時間前、パーティを考えたのはそれから1時間くらいでした。


パーティはメガプテラトゲキッス、水ロトムクレセリアサザンドラファイアロー
技構成は私のツイートを参照
正直、弱いパーティだったので、あまり詳しく解説することがありません。
ということで、全体を通して考えたことなどをつらつらと。



考察段階で考慮していたが、惜しくもパーティに入らなかったポケモン

幾多の準伝説たち
なんやかんやでクレセリアを選びました。耐久は正義。
というか、他のポケモンを選んだ場合のクレセリアを選べないデメリットが重すぎる。

ドンカラス
プテラと組んでプテラキザンみたいなことをやりたかったのですが、
個体を持ってなく断念。闇の石は普通、ギルガルドに使うので...
あと、威嚇にあまりにも弱すぎ。キザンの性能が負けん気ありきという単純な話。

リザードンボーマンダチルタリス
メガ枠
リザードンはこのルールだとなぜかそれほど強そうに見えませんでした。
フェアリー、地面耐性の偉さがほとんど活かされないのと、ドラゴンやプテラ、電気が多そうだからでしょうか...
実はXはやれる子だったかもしれませんが、それを確信できるほどメタを考える時間はありませんでした。
ボーマンダファイアローとやっていることや苦手があまり変わらないので候補から外れました。
チルタリスは直前まで採用の流れだったのですが、嫌な予感がしてなつき度を調べたらデフォルト状態だったので泣く泣く不採用に。
特殊一本の個体を急いで用意する手もありましたが、そこはかとない物足りなさを感じて結局プテラになりました。

ウォーグル
このルールでどれほど威嚇が強いかはっきりしなかったので、そのメタ要素であるこのポケモンも採用に踏み切れず。

ギャラドスムクホーク
上記と同じで、威嚇の強みがわからないと採用理由もいまいち見えてこないので候補から脱落。

シビルドン
数値が全体的に下がるルールでは単純に弱点のなさは強みになるかと思ったのですが、
個体を用意する時間がなく、採用レベルまで考察できませんでした。

フリーザー、フリージオフロストロトム
氷の一貫が凄まじいルールなので、氷タイプは全体的に可能性を感じさせましたが、
全体としてエース運用するには物足りない→サイクル戦に弱い氷タイプの弱さをカバーできない、と感じて不採用に。
フリージオに関してはそもそも個体がいませんでした。

こんな感じです。
育成の時間がなかったので、通常のトリプルでも採用されうる(というかそのためにこれまで育てた)ポケモンたちを6匹採用しました。
チルタリスが使えていたらキッス→チルタリスプテラがタスキかハチマキになっていたと思います。



以下は各人の採用理由

メガプテラ
雪崩打ってるだけで強そう→雪崩しか使わなかった
雪崩が強いのは間違いなかったですが、プテラ自体が強いかどうかは諸説あり。
ただ、岩雪崩の強さだけでTier1説はあります。

トゲキッス
対ドラゴン、特にサザンドラへの対抗カードして採用。
どう考えても強運の方が強いですが、個体がなかったので天からの恵みに期待しました。
指とシャインしか打たなかったので、やはりエアスラはいらなかった。
直前まで原始の力を入れるつもりでいたのですが、1試合目に技を確認したところ、なぜか羽休めでした。

ロトム
電気タイプが強い。以上。
水タイプが活きた局面は全くなかったので、水ロトムが正解かどうか、最後まで分かりませんでした。
このルールでは電気タイプ自体が正解なのですが、準伝はクレセリアに枠を奪われていたので消去法的に選んだのが不味かったか。

クレセリア
最初は瞑想、冷ビ、トリル、月の光で考えていたのですが、これで詰め切れる状況はそもそもこちらが圧倒的に有利で(瞑想要らんやんってこと)、
こちらが不利な状況ではクレセリア1体では凌ぎ切れない、と判断して普通のサポート型になりました。

サザンドラ
クレセリアが重いので自然と入ってきました。
大地の力が没収されていますが、そもそもこのルールで採用するメリットは全くないので問題なし。
無難に3ウェポン+守る

ファイアロー
雪崩も電気も強いルールでこのポケモンはいかがなものかと思いましたが、無難に強かったです。
電気が重いのでフレアドライブが欲しかったこと以外は普通のファイアローでした。



無難にスペックが高かったのでそれなりに回しやすくはありましたが、
対電気の薄さをカバーできずに負けてしまいました。
その試合ではシビビールが採用されており、自分があまり考慮に入れていなかったポケモンだったので、
面白いな、と思いながら負けました。
途中、後発3匹が電気弱点になってしまいシビルドンを受けられなくなるなど、立ち回りもあまりよくなかったです。

飛行タイプが多いルールだったのであまり気にしていませんでしたが、
電気弱点が3体いるのは構築として弱さを感じました。



めちゃくちゃな制限の割に、意外と特定のポケモン1強みたいにならず、バランスが取れたルールだったと思います。
ダークホールのような理不尽要素もほぼなく、ストレスフリーで試合を楽しめたことも好感触です。
謎の制限ルールでメタを考えるのは楽しいので、今後はもう少し考察の時間を取れるようにしたいですね。

個人的に一番面白かった制限ルールはメガシンカを進化扱いとするリトルバトルだったので、これをトリプルでやっても面白いのでは、と思っています。
(誰か開催してほしい、ということです)