限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンORAS】ミドルカップに参加しませんでした【トリプルバトル】

参加していないのでもはやすべてが妄想

詳細はこちら

doveletter-pkmn.hateblo.jp

未使用パーティ

ピカチュウ@でんきだま(ひらいしん

ほうでん/くさむすびねこだまし/フェイント

サイドンきあいのタスキひらいしん

じしん/いわなだれ/まもる/ドリルライナー

ポリゴン2@オボンのみ(ダウンロード)

トライアタック/れいとうビーム/まもる/トリックルーム

レアコイル@たべのこし(がんじょう)

ほうでん/ラスターカノン/まもる/めざめるパワー地

ドテッコツとつげきチョッキ(てつのこぶし)

ドレインパンチマッハパンチ/はたきおとす/がんせきふうじ

ヒノヤコマ@(はやてのつばさ

クロバット/よこどり/まもる/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

ギミックなどは特になく、メタ対象もあまり定めていません。
ただし、追い風トリルに高火力先制技2種、タスキ頑丈、フェイント、横取り、と幅広い相手に戦えるようなパーティになっていると思います。
極端に数値の低いポケモンもいないので、変なギミックに初見殺しされてそのまま負け、みたいな展開にならなければ、
数値の高さで自然と戦況をリードできると思います。

ギミックでいえば、ハトーボーワルビルは考えるだけ考えたのですが、
ドテッコツマッハパンチでワンパンされるのがあまりにも終わっているので、即考えるのをやめました。

個別解説

ピカチュウ

252-4-92-140-20-0
ヒノヤコマのアクロバット2耐え
レアコイルのめざ地耐え
準速レアコイル-1(味方レアコイルのほうでんで火力を上げてから攻撃できる)

公式大会では絶対採用のピカチュウをどのような型にするかが勝敗を分けた気がしますが、
このルールではピカチュウねこだまし最速なので、絶対採用の縛りがなくても採用する価値があります。
とはいえ、CSやASでは進化前の環境といえど、あらゆる攻撃でワンパンされるので耐久振り。

サイドン

4-252-0-0-0-252

明らかにオーバースペックなので採用しない理由が特にありませんでした。
公式大会でもそうでしたが、進化前の環境でガブリアス地震を打つようなもので、
もはや暴力と言っても差し支えありません。
前述の通り、進化前の環境でガブリアスの火力があれば十分なので火力アップよりも行動保証を優先してタスキ。

ポリゴン2

252-0-0-252-4-0

ちょっと適当枠。
スペックの高いトリル役がいれば良いので、サマヨールとかなり迷いました。
サマヨールだと遂行速度の遅さが気になりますが、よこどりを使えるのがメリット
耐久も火力も進化前のスペックではないので、両取りできるC振りオボン。

レアコイル

20-0-0-236-0-252

タスキ残飯ヒードラン。強い。
味方含めひらいしん(サイドン)だらけと予想される環境で単体電気技など採用できたものではないのでほうでん採用。

ドテッコツ

244-196-12-0-44-12
ヒノヤコマのアクロバット耐え
A+2サイドンのダブルダメ地震耐え
無振りサイドンドレインパンチ+マッハパンチで確定
メガネポリゴン2サイコキネシス耐え

ワイドガードを採用するかどうかは別として、匂わせる程度はすべきだと感じたため採用。
たぶん、ワイガを覚えるポケモンでもっともスペックが高い。
一応、ニダンギルあたりも同じくらいのスペックはあるかと思いますが、一撃技ぶっぱを合法化させてしまうので不採用。
範囲だけならがんせきふうじ→かみなりパンチですが、レアコイルと同じ理由で不採用。

ヒノヤコマ

156-252-28-0-44-28

すばやさ種族値が無限なので採用。
クロバットの圧をかけるだけでも採用の価値があります。
まあ、通常ルールのファイアローと同じです。

大会結果

0回戦敗退。

ちなみに、他検討したポケモン
ゲコガシラアリゲイツ、ピッピ、カメール