読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトロリータ

僕はルマンド派です

INC使用構築その2:ゴルダック入りレパルボルト構築【インターナショナルチャレンジ】

ポケモン ダブル

2013 International Challenge March 使用構築(サブロム)

最終結果
19勝2敗2エラー(内訳:見せ合い状況でのエラー1、こちら有利状況でのエラー1)
レート1712(258位)

Wi-Fi大会は暇人が有利なゲームであるということを思い知った(それを考慮してもこの試合数は少なすぎか)。

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 ニックネーム
レパルダス おくびょう イカサマ アンコール にほんばれ ねこだまし あくのジュエル ドロンジョ
化身ボルトロス おくびょう 10まんボルト めざめるパワー氷 いばる ちょうはつ でんきのジュエル イタでん
キノガッサ ようき マッハパンチ タネマシンガン まもる キノコのほうし きあいのタスキ たけのこは
ハッサム ようき むしくい アイアンヘッド とんぼがえり バレットパンチ こだわりスカーフ シナンジュ
シャンデラ ひかえめ ねっぷう シャドーボール まもる かえんほうしゃ たつじんのおび レイリー
ゴルダック おくびょう ハイドロポンプ ねっとう こごえるかぜ みずびたし みずのジュエル あふらっく

某有名外国勢の方が使っていた構築を自分好みにアレンジ(改悪とも言う)。
配分はほぼ全員ぶっぱ。

レパルダスの技が威張るではなく日本晴れなのは、ボルトロスが臆病個体しかなく、雨に対して安定しなさそうだと感じたので、それを少しでもカバーするために採用。
ただし、レパルダスが手持無沙汰になってしまうことが多くなるので、そこはプレイングでどうにかしましょう(笑)

キノガッサはレパルボルトと合わせて対トリル要員であったり、イカサマの通りが悪い悪タイプや鋼タイプなどに強いポケモンとして投入。
単純に胞子と草技、格闘技が強い。

シャンデラは対格闘。
特に猫だまし持ちのカポエラーゴウカザルなどですね。
また、モロバレル、クレセリア、ナットレイ等にも圧力をかけていきます。
レパルダスの日本晴れ→熱風というシナジーにも期待します。

ゴルダックは炎タイプやバンギラスに対する打点と、水浸し+ボルトガッサのコンボもできるかも、ということで入れたのですが、なかなかうまくいかず。
ポテンシャルは低くないと感じたので、もっとその個性を活かしてあげたかった。
ちなみに、以前はラティオスを入れていました。

地雷枠のハッサム
コイツはガチ。ただし、ラティオスに対して肝心なところで低乱数を引いてしまうお茶目さん(笑)
バンギラティの並びにめっぽう強いです。
ハッサムは不意のめざ炎で落とされてしまうことがよくあったのですが、スカーフにすることでそれを解消できます。



ゴウカザルマニューラに対しては土下座安定。スカッサムでマニュ抜けないとかどうなん…;;
あと、何故かよく見かけたサンダースに対しても初手謝罪。
コンセプトを知っている人にはあっさり負けてしまうので、そうでない人をきっちりと倒していくのがカギとなりそうです。