トリプルオフに参加しました。
1年に1回ほどのペースで開催されていたので、そろそろトリプルオフ来るかな…と期待していたタイミングでした。
ポケモン名 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ダグトリオ | ようき | たがやす | ふくろだたき | まもる | がんせきふうじ | きあいのタスキ |
ユキノオー | ひかえめ | ふぶき | エナジーボール | いわなだれ | れいとうビーム | こだわりスカーフ |
ファイアロー | ようき | ブレイブバード | ちょうはつ | おいかぜ | ファストガード | あおぞらプレート |
テラキオン | ようき | インファイト | いわなだれ | まもる | ファストガード | こうかくレンズ |
ギルガルド | ひかえめ | シャドーボール | ラスターカノン | ワイドガード | キングシールド | いのちのたま |
カメックス | ひかえめ | みずのはどう | あくのはどう | まもる | はどうだん | カメックスナイト |
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たがやすのエフェクトは予選4戦目にして初めて拝むことができたのですが、なんというかすごかったですね(笑)
結果は予選敗退ですが、本番になるまでエフェクトも知らなかった技があるほど気合が足りてなかったので、あの強者が集うグループを抜けることは無理でした。
個別解説
実数値:97-132-67-x-86-189
漢のHP2桁(「おとこ」で変換しても出てこないからこのパソコンはクソ)。
実際はVなら無振りで110なのですが、4世代乱数でアグレッシブな短パン小僧が私の孵化作業を妨害しまくったおかげで4回連続で消費乱数ズレを起こし、夜中だったこともありSがVであることを確認してそのまま採用を決めました。
怒りの2V採用()
4世代で乱数調整をした理由はふくろだたきを覚えたドーブルがHGSSのロムにあったから。
変な技を使いたいと思っていろいろ調べ、今回は「たがやす」を使ってみることにしました。
その他の候補者様は「グラスフィールド」「プラズマシャワー」など。
耕せるポケモンを眺めてみたところ、スカーフユキノオーに先行して耕せるダグトリオが面白そうだと思いました。
試合後、スカーフじゃない方がよかった、と思ってしまったわけですが…
くさタイプをエースにするのはファイアローの存在からなかなか難しいですが、テラキオンの方が真のエースっぽいのでそれほど依存度は高くなく、大丈夫かなと思いました。
最速、Aは耕し後のダブルダメ雪崩でCSのメガリザY確定1発、残りC
スカーフは動きづらい上に奇襲になってなかったので、当初の採用目的と変わってしまいますが、こだわらない方がいいです。
雪崩は仮想敵のリザと当たらなかったので使えるのかどうかは分かりません。
ただ、リザードンに対してはそれほど薄くないので要らないかもしれません。むしろ、ランドがゴミのように多かったので礫が欲しい場面が多かったです。
そういう意味でも非スカーフ推奨。個人的にはヨプのみや帯、とけないこおりあたりが候補なんじゃないかと思います。
ただのAS
横取りも欲しかったけど、申し訳程度のトリル対策に挑発。
AS
雪崩を当てる自信がなかったのでレンズ。
HCS
ワイガ要員。
HCS
ランドに弱くないメガ枠としての採用。
反省点
トリルに薄い
本来、対トリル枠であるべきところにダグノオーを入れているので仕方ない面もあります。
ダグがすぐに腐る
耐久ないので、攻撃してくれさえすればすぐに落ちるのですが…
いのちがけで自滅することは一応、可能。
あとは地割れで放置できないようにするか。
ノオーのスカーフ
明らかに失敗。
ガルドのワイガを読まれる
これはプレイングの拙さが原因ですね。
キンシ読みよりも辛かった。
ウイニングイレブン
シューターオフ0回戦敗退。
ホワイト2が刺さってると思ってたらウイイレだったんだよね。
感想
叩きパって難しい!(たがやすとは)