限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンORAS】レーティングで過去作産ポケモンが解禁されるそうですね

平たくいえば、どのルールでも環境が大きく変わりうる機会となりそうです。

XYでは元々使用可能だったポケモンたちなので、それらポケモンとORASから登場した新要素が合わさって環境がどう変化するか楽しみですね。
トリプルでは現在、フラージェス系統のとくせい「きょうせい」に道具2倍効果バグ(公式からのアナウンスがない現状、仕様である可能性もわずかにありますが…)が存在するということでひっそりと活気がありましたが、ここ最近は環境にマンネリ感がありました。

さて、気になるところは「何故、今になって解禁したのか」ということです。
私は一ポケモンユーザーに過ぎませんので、推測でしか語れませんが、解禁に伴うメリットデメリットを含め、メモがてら書き連ねてみようと思います。



理由① 改造対策になっていなかったから

オメガルビーアルファサファイア移行に伴い、レーティングで互換切りが図られた理由の一つとして「改造対策」がユーザーの間で囁かれていました。
ところが、ORASになっても露骨な改造プレイヤーをしばしば見かけるようです。
「改造を弾く目的で過去作産を禁止にしたけど大した効果がなかった」ことで、元に戻したと思われます。


理由② 人口増加

過去作産が禁止され、対戦準備に時間を割けないプレイヤーがポケモンから離れていく姿を私の周辺でも目にしています。
また、私自身も続けているとはいえプレイ時間は明らかに減少しました。仕事で忙しい上に、対戦をしようと思っても、個体を揃える手間を考えると他のことをやった方が有意義だと思うようになってきたのも一因です。
今ではゲームといえば何かの片手間でできる上にお金を払えば時間を短縮できるスマートフォンゲームの市場規模が倍々レベルで膨れ上がる一方、コンシューマーゲームの市場は年々落ち込んできています。
休日に一日中ガッツリゲームをやるような人が減っているのもあり、「手間がかからない」方へ移行するのは当然の流れといえるでしょう。
24時間のうち、食事と睡眠以外はほぼゲームに費やすような人か厳選が苦にならないような人であれば厳選がマイルドになっただけマシだと思えるでしょうが、ゲーム以外にやることがたくさんあるような人だとこれでも時間が惜しいと感じてしまうのです。
勝つために努力を惜しまない人はたくさんいますが、対戦準備に時間を惜しまない人はそう多くないというのがマジョリティなのでしょう。


理由③ マンネリ打破

ORASに入って、メガボーマンダの登場やギャラドスの技にかみくだくが追加されるなど、新要素が入ってきた以外では環境に変化はありませんでした。
5世代ではかくれとくせいポケモンを小出しにすることで発売後もゆるやかに環境が変化していましたが、ORASではそうした流れが見られません。
特にダブルバトルではそれが顕著に表れており、以前から最も環境が固定化されているルールだと言われていましたが、WCS上位プレイヤーのパーティがほとんど似通っているという、視覚的に分かりやすい形で表面化してしまいました。
以前は誰かしら会場を湧かすようなメタ寄りポケモンを使っている姿が見られましたが、今年はそのようなことはなく、某カードゲームを揶揄した「ボルバルマスターズ」のごとく「ガルモン」が世の共通認識になってしまいました。
ガルーラ入りのスタンダード系構築を意識したパーティ構築は誰もが考えたことでしょう。しかし、それすらも寄せ付けないメガガルーラのスペックに驚くばかりです。
さて、過去作が解禁されてガルーラゲーが落ち着くかといえば怪しい部分は多々ありますが、過去作ポケモンと相性のいいメガシンカポケモンとしてガルーラ以外が選択される可能性もあります。
パーティを作っていて過去作ポケモンがちらついた経験がある方もいらっしゃると思いますが、そうした「未完のパーティ」を試すチャンスでもあるわけです。
Twitterのトレンドに早速「零度スイクン」が見られるなど、この段階から盛り上がりを見せており、閉塞感の解消を狙ったのかもしれません。


大まかにいえばこのような理由(メリット)が考えられます。
そして、過去作を解禁することによるデメリットも挙げていきましょう。


デメリット① 厳選派が騒がしくなる

特に「乱数調整は改造と同じだ」と主張している人たちですね。
正直、個々人の倫理観によるところが大きいので、公式が特に可否を明言していないこの行為に関して可とするか否とするかは結論付けが難しいですね。


デメリット② 現在手に入らないポケモンが多い

ここが一番の問題でしょう。期間限定で入手できたポケモンたちは、特にXY以降でポケモンを始めた人たちにとっては入手が恐ろしく難しいポケモンたちです。
私自身もXYになってやっと噴火ドランを1匹入手(実家に10本くらいのドランくじが眠っているのはここだけの話)したくらいでほとんどのポケモンを持っていません。
新規層と古参プレイヤーとの格差を埋めるため、どこかで再配布するなどの配慮が求められます。


デメリット③ 今更感

これはどうにも拭えないのでレーティングが活気づくことで払拭される意外にないですね(



最後に

f:id:Lieta_chan_913:20150908093449j:plain

引っ越したついでに洗濯機を買いました。新居での生活が捗りますね。
オフ会場として人気の某施設までチャリで行けるのでオフに積極参加したいですが、休暇をいただくというメガガルーラ以上の厚い壁が突破できません(