限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンORAS】運要素重ね掛け霰パ【トリプル】

グレイシアはかわいい


f:id:Lieta_chan_913:20151116015846p:plainf:id:Lieta_chan_913:20151116015853p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20151116020457p:plainf:id:Lieta_chan_913:20151116020509p:plain
f:id:Lieta_chan_913:20151116020522p:plainf:id:Lieta_chan_913:20151116020635p:plain

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー れいせい ふぶき ギガドレイン まもる こおりのつぶて きあいのタスキ
グレイシア ひかえめ ふぶき れいとうビーム シャドーボール めざめるパワー地面 とつげきチョッキ
ランドロス れいせい だいちのちから いわなだれ ヘドロばくだん サイコキネシス せんせいのツメ
ブルンゲル のんき ねっとう シャドーボール じこさいせい トリックルーム ひかりのこな
クチート ゆうかん アイアンヘッド ふいうち いわなだれ かわらわり クチートナイト
コジョンド ようき とびひざげり はたきおとす あまごい ねこだまし ぼうじんゴーグル

-
とりあえず、個別解説


f:id:Lieta_chan_913:20151116015846p:plain

HCベース
霰起動役。
新たにアマルルガという候補も浮上しましたが、対雨を考慮してこちらを選択。
タスキのおかげで炎の前でもとりあえずふぶき打っとけが成り立つ。偉い
こおりのつぶてはじしんと選択。


f:id:Lieta_chan_913:20151116015853p:plain

HDベース
最強
チョッキのおかげで数値が高く、霰が降っていなくても強い。堅い。
それでいて霰が降っていれば回避もついてくる。
無理してめざパを打たずとも、吹雪連打でいつの間にかドランのHPが半分減っていたりする。

ちなみに、ニックネームは色合いと髪型(?)から「ピンキー」になりました。


f:id:Lieta_chan_913:20151116020457p:plain

HDベース
意味不明生物
AR乱数失敗が生み出した悲劇の生き物。
遅いおかげでトリル下でS振り噴火ドランを先制でワンパンする活躍を見せてくれました。
なんか知らんけどいろいろ耐える。チョッキだったらもっとやばい堅さだったのですが、グレイシアに取られていたのでせんせいのツメを持たせました(?)
このアイテムが一番活躍した試合は、こちらの勝利が確定して相手が降参したときです。最後の最後で煽っていく鬼畜。
普通にいのちのたまとかでいいと思います(


f:id:Lieta_chan_913:20151116020509p:plain

HBベース
トリル起動役
この構築は何としてでもトリルを張りたい構築ではないため、試合によっては道具無しも同然となるカシブナモラムよりかは常にそれらのアイテム以上の効果を見込めるひかりのこなを持たせました。
再生連打と相性がよかった上、択に負けても常にワンチャンお祈りできるのが偉い。
正直、トリプルのブルンゲルはみずのジュエル1択感あるので、ジュエルが解禁されない限りはひかりのこなを超えるアイテムはそうないと思います。


f:id:Lieta_chan_913:20151116020522p:plain

HAD
普通
当然のように強かった。
まったく期待してなかったのですが、アイアンヘッドやいわなだれの怯み効果も、これだけ運要素重ねてると馬鹿にできないです。


f:id:Lieta_chan_913:20151116020635p:plain

AS
ねこだましマン
モロバレルを無視してガルーラを殴れるのは強い。
はたきおとすはいかくで火力を落とされても補助技感覚で打てます。
ガルーラヒードランを殴れて、せいしんりょくねこだましで序盤の算段が立てやすく、低耐久で役割を終えたら即落ちてくれるなど、パーティの潤滑油として優秀なポケモンでした。
あまごいはリザ入りにドヤ顔できますが、フェイントやワイドガードでもいいと思います。感覚としてはクロバットに天候技を入れる感じなので、これをどう思うかはプレイヤー次第です。



威張るはポケモン1匹の行動を犠牲にしたうえで45%ほどの期待値しかありません。
しかし、この構築はふぶきという通りのいい全体高火力技を打ち続けながら、たまに避けたり凍らせたりします。
運要素がなくても相手に高火力を押し付けて殴り勝てますし、それがダメでもどこかで自分に都合のいい乱数を引いてアドを稼げるこの構築は味方に打つギミックもないのにとりあえず威張るを入れているようなボルトロスとは格が違います。


正直苦戦するかなーとは思っていたのですが、25戦ほどで1700台に入ったので普通に殴れる上で運要素を押し付けるこの構築は想像以上に強いみたいです。
それもこれもふぶきの威力が高いおかげです。

まあ、ちからずくランドロスはまた歴史に葬られるのでこの構築をレートで見ることはもうないと思います。
よかったネ、タブンネ

f:id:Lieta_chan_913:20151118230608j:plain

シーズン12最終レート1808でした。
バネブー構築は頑張って1800超えた感じでしたが、この構築はボタンポチポチしてたら1800超えたので、もっと強い可能性があります。
シーズン13からはちからずくランドロスがまた使えなくなるので、ランドロスを霊獣にするなどのチューニングが必要ですが。

ちなみに、この構築でふぶきを受けつつ1回も凍らず、ブルンゲルやグレイシアに1回も避けられず、雪崩で1回も怯まず勝つなんて発言は、叩きは雪崩を避けて対策すると言ってるのと同じくらい幻想なのでやめましょう。
ふぶきを受けに来たヒードランギルガルドが何もできずに落ちていく様を何度か目にしています。敵ながら非常に悲しかったです。

最初は運ゲーテロする気持ちも少しはありましたが、この構築は「プレイングとは関係ないところでアドバンテージを握りやすい」構築であると気付きました。
ただ、自分がこんなパーティ相手にしてグレイシアに炎技を避けられでもしたらおそらく発狂するのでみなさんは使わないでくださいね。

おわり