限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

レート用のパーティ

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 その他
カポエラー しんちょう インファイト ねこだまし ふいうち ワイドガード しろいハーブ いかく
シャンデラ ひかえめ ねっぷう シャドーボール まもる トリックルーム ゴーストジュエル もらいび
メタグロス ようき コメットパンチ しねんのずつき いわなだれ トリック こだわりスカーフ クリアボディ
トリトドン れいせい だいちのちから れいとうビーム まもる じこさいせい リンドのみ よびみず
ボルトロス おくびょう 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは ちょうはつ たつじんのおび けしんフォルム
サザンドラ ひかえめ りゅうせいぐん あくのはどう にほんばれ かえんほうしゃ ドラゴンジュエル マック産

今でも普通に使ってるので細かい配分は省略させていただきます。
というより、ブログの存在を紹介するために何か書きたかっただけ(笑)

スペックが高いポケモンをてきとーに詰め込んだパーティ
それなりに地雷要素も盛り込んでいます。



ねこだまし合戦に勝つ必要性をあまり感じなかったため、耐久重視の慎重。
ラティの珠流星耐えとそこそこのグロスの思念耐えとかだったと思う(いいかげん)

インファイトを打った後もいろいろしたかったので「しろいハーブ」を持たせています。
威嚇+格闘弱点のポケモンという並びに強くなる点も好材料。
その分、一発の火力は落ちますが、意外と強いアイテムだと思います。

ワイドガード強い。



テンプレ。
こちらもラティの珠流星耐えとかだったと思います。

ゴーストジュエルによってシャンデラミラーの勝率が上がります。
ラティオスも確定で落とせるようになりますね。
シャドーボールは弱点を突いてもギリギリで耐えられてしまうことが多いので、ジュエルで火力補強してあげると強いです。

トリルメインのパーティではないので性格は控えめ。



スカーフ型。
化身ボルトロスを並べておきながら、いきなり高い素早さで突っ込んでくるグロスの奇襲性は非常に高いです。
威嚇が効かない速攻アタッカーは強い。
トリックも汎用性が高く、便利な技ですね。

ウルガモスが重いので、誤魔化し程度にいわなだれを搭載しています。

技は入れ替えの余地がかなりありそうです。



これもテンプレ。
ニョロトノや水ロトムトリトドンピンポでめざ草を入れているケースが多いのでリンドを持たせています。
本当はたべのこし等、他に持たせたい道具があるのですが…

トリル下で活躍できるよう、濁流を入れて、地面のジュエルを持たせたアタッカーにするのもいいかもしれませんね。



トレーナーカードの自己紹介に反して「いばる」は持っていません(笑)
ダブルの化身ボルトといえば、穏やかHDの個体が多いですが、だからこそシングルでは普通に存在するCS個体が相手を掻き乱してくれます。

便利技の電磁波挑発はCSでも無難に入ってきます。
威張るは外れるので外しました()



悪の波動がなかなか便利。
耐久はグロスのコメバレ耐えるくらいだったはず(テキトー)

天候対策になるかどうか怪しいけど日本晴れを入れました。
守るを切っていますが、意外とどうにでもなります。




雨はカポエラーでグドラに猫だまし打ちつつ、サザンで日本晴れします。
サザンがガモス以外の取り巻きには大体殴り勝てる点がいいところ。
ルンパ入りの場合はサザンカポシャンデラがなんとかしてくれます(白目)

トリルはボルトグロスのトリック挑発で動きを封じたり、トドンシャンデラであーだこーだします。


サザン→ノオーのパーティ(他5匹の技持ち物は確かそのまま)は今年のジャパンカップで使いました。その際の勝率は8割前後だったので、弱いパーティではない…はず。