限界集落トリプル村役場

主に、参考にしてはいけないトリプルバトルの構築を紹介しています

【ポケモンXY】三田祭ダブル&トリプル大会

11月24日に、慶應義塾大学の大学祭「三田祭」に参加してきました。

午前は16人規模のダブル大会、午後は同規模のトリプル大会でした。
使用構築はこんな感じです。


ダブル

f:id:Lieta_chan_913:20141125171709p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141125171723p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141125171734p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141022230341p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141026012809p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141125171801p:plain

ナイト、メガネ、珠、帯、オボン、ナイト


グレイシアはふぶき、れいとうビームシャドーボール、めざめるパワー地面
ランドロスは特殊、スイクンはおいかぜ持ち。

私のようなチキンでは、ヒードランリザードンを目の前にしてノオーグレイシア選出ができなかった…
全敗で予選落ちという完全にクソ雑魚だった。もっと勉強しようと思います。

ガブランドには若干の可能性を感じました(



トリプル

f:id:Lieta_chan_913:20141022230411p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141022230355p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141026012744p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141022230341p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141022230421p:plainf:id:Lieta_chan_913:20141022230403p:plain

ナイト、ラム、抜け殻(笑)、スカーフ、珠、シュカ


型とか調整とかはちょいちょい違いますが、この並びになった理由はパメラさんのブログを見るのがいいと思います。
クロバットモロバレル等、メンツを変えながらも結局はこの6匹に落ち着いたので、そういうことなのでしょう。

ビリジオンはハチマキが使いづらかったのと、ドーブルへの保険としてラム神秘。
あとトリルやら滅びやらへの保険としてほえるを入れました。「ちょうはつでいい」という意見は〆切られました()
エッジはボルトの処理に役立つのでほえるの代わりに入れてもいいと思いました。

サンダーは普段はオボン等、無難なアイテムを持たせているのですが、今回は(大会だし)面白そうという理由できれいなぬけがらにしてみました。
予選で当たった雨滅び相手に、しれっとサンダーを引っ込めることができたので面白かったです(強いとは言ってない)。

カメックスはヤンキープレイを正当化するためにねこだましを切ってみました(ねこだましを持っているのに打たないのはヤンキーかもしれませんが、ないのだから最初から攻撃技をぶっぱするしかないという考えです)が、普通にあった方がいいです()
トリルを始めとした搦め手に抵抗できるのとできないのではまったく違います。

使い回し6匹のうえ、このパーティだからこその調整は特にないので調整は省略します。
正直、手元にあるこの6匹で試合をすればそれで勝てると思います。あとは本家の記事を読むとか。

結果は優勝でした。
アルファサファイアのロムをいただきました。
ボルトロスディアルガサファイアのみらしいので、周回用になると思います。


三田祭の最終成績
15勝4敗
ダブル:0勝3敗
トリプル:5勝1敗
シューター:1勝0敗
ポケモンコロシアム(対CPU):1勝0敗
シューターマルチ:1勝0敗
居酒屋じゃんけん大会:7勝0敗

居酒屋じゃんけんとは何ぞや? と思った方はいえすたでーさんに訊いてみるといいでしょう。
個人的にはおいしい食事とおいしいお酒を楽しめた時間でした。

私は最初のシナリオはじっくりやるタイプなので、まったり進めていきたいと思っています。
バネブー6匹で殿堂入りする予定。

最後に、大会運営のひよポケのみなさん、対戦相手のみなさん、飲み会を始め絡んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。